FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2011年03月13日 (日) 21:34 | mixiからの引越しブログ | 編集 |
テレビでの記者会見を見てたら、全国で節電をしなければならない感じだったけどその苦労が報われないかもしれない。。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1533824&media_id=2

自分も昨夜から待機電源とかは切っているんだけど。。
以下のページには50ヘルツと60ヘルツの変換問題がこのように書いてある。
----
発電所の被災など、電力供給が急減した場合、国内電力各社はお互いに余剰電力を提供し合っている。だが、電気の周波数が東日本(東京、東北、北海道)が50ヘルツ、西日本(中部、関西、北陸など)が60ヘルツと異なるので、送電を受けるには東西の境目にある変電所で周波数を変換する必要がある。3カ所ある変電所の変換能力は計100万キロワット。中部電力からの融通を受けても、供給不足を捕うには足りず、戦後の混乱期以来の輪番停電による埋め合わせに追い込まれることになった。
----

つまりどんなに60ヘルツ地域の人が節電しても100万キロワットしか供給できずまだ900万キロワットが今足りない。。
節電する気持ちは大切だけどこれじゃー、全血献血みたいに献血してもその1部しか使われず捨てられてしまうのと変わらない。(違うか?。。)

>細野哲弘・資源エネルギー庁長官は「数週間かもう少し続く」との見通しを示した。

とあるけど、その根拠は何? それまでに火力発電所が稼働して賄えれるの?
これだと早急に変電所を建設するほうが先決ではないのか?
後、世界の先進国より普及率が遅れている風力発電の整備。。
東北地方の停電が整備されてきたら更に足りなくなるし輪番停電は一時しのぎであって今後エアコンの多用する夏場はどうするのか?
今は理解を得られても夏場は輪番停電出来るんだろうか?

とりあえずは、一度停止した原発が再稼働するかもしれないが今回の事故で周辺地域住人の承諾を得ることが困難になると思うので分からないが、夏場に合わせて強行的に稼働させるんだろうな。

指摘されなくても電力会社やお役人はきっと分かっていると思うんだけど。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する