このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年02月13日 (土) 20:04 | 日記 | 編集 |
先週注文したメガネのお渡し予定日は
明日なのですが
完成しているかもしれないので
買い物ついでに立ち寄りました

無事届いていて
受け取りを済ませて新たなメガネを掛けて
買い物中の親の元へ

所が眼鏡店で受け取り
立ち上がってから周りの風景に違和感

今まで使用していたメガネと全く同じ仕様で
安心していたのですが
気になりだしたらもう駄目
前回と違うのはオプションで更に傷がつきにくいレンズにした事で
レンズのメーカーが違うだけ

もちろんメガネフレームも新たにしましたけど💦

結局違和感を持ちながら自宅に戻り
今使用しているメガネと
最近4,000円で購入した同じ薄型非球面との比較をしました

結果はやっぱりレンズが駄目!
真正面の上下は良いんだけど
ちょっとでも左右に視線をずらすと両目でも片目でもボヤケます

正確に言うと両目で見るとボヤケに左と右の目の見え方の違いが加わり最悪
視野が非常に狭く感じてしまいます

更に写真は撮らなかったので説明しにくいのですが
今使用している2つのメガネと比較して
レンズ表面に映る反射の造形が中心部は良いんだけど
外側に行く程歪んで見えてました

非球面だからなのか
屈折率に中心部と外周部とのムラがあるのか
どちらにしてもこのレンズはダメという結論に

結局再度眼鏡市場に出向いて症状を説明

その場でメガネを調整してもらい少しは改善したのですが
それでも今までのメガネとの違い見えに違和感が残り
交換してもらうことに

新たなレンズの選定になったのですが
ここで店員からおかしな提案が

”今調整したメガネをしばらく使用してみてもらえないか”と

はぁ?
改善はされたけどまだ見え方に違和感があるって言いましたし
このメーカーのはもう信頼出来ないと説明すると

自分が言った違和感に反応したのか
”メーカーによって見え方に違いは在りますし、メガネフレームの形状によっても見え方が違います”との説明

はぁ?💢
何が言いたいのか解らなかったので更に説明を求めると
”極端な話ですが今のメガネの幅より1.5倍広いと見え方に違いが生じます”

はぁ?💢💢
自分の今回購入したメガネは
形状も見た目もほぼ同じ
メガネフレームの大きさも大体同じ
1.5倍幅の違うメガネを今回注文したからとでも言いたいのか!

ここまで話が進んでいるのに
ここでレンズの交換を渋るのか!と思いました

ここで吾輩切れました

💢だからこのメーカーの見え方の違いに
我慢出来ないから交換を求めて来ているんだろうが!💢

ここで店員さんが平謝り

という事でこのメーカーのレンズの信用度はもう無いので
他のメーカーの違うレンズになりました

現在使用しているレンズと同じカールツァイス製で
商品名は怒りの興奮状態でちょっと忘れてしまいました

最後にブチ切れたことを謝って店を後にしました
またやっちまった

家に戻り注文書に在ったコンパクトウルトラという名のレンズを
眼鏡市場のページで再確認したのですが出ていません

なぜ?
あまり売りたくない薄利販売のレンズなのか?!

追記:受け取りに行きレンズ名はコンパクトウルトラ1.67PCプレミアムのPCレンズでした

機能はパワフルクリーンに似ているのですが大きな違いは
パワフルクリーンの機能に更に青色光カット機能が追加された感じです

さぁ一週間後にまた受け取りです
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する