猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › >mixiからの引越しブログ › 石原都知事、蓮舫担当相に「節電の政令を」

2011-03-14 (Mon) 22:02

石原都知事、蓮舫担当相に「節電の政令を」

石原都知事、蓮舫担当相に「節電の政令を」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1534945&media_id=88

これは、今の段階では論外だけど今から考えていかないと夏場の電力消費に間に合わない。。最終手段だと思います。

まずは、可能な限りの日中の節電です。

石原知事が例に上げたコンビニの深夜の営業とかは、深夜は電力が余っているので全然問題はないと思う。逆に、日中は商業関係の通勤通学時間帯の営業禁止とかにして需要のピークを下げてバランスの平準化していくしか無い。。。

日中の電力消費の中で深夜にシフトできるものは可能な限りシフトする。
サマータイムじゃないが、出勤時間をずらすことも必要だし。。
4月から学校の始業時間を2時間繰り上げるとか。。
大企業は、本社機能を大阪など計画停電区域外に移すとか。

まだ夏の電力不足まで考えられないし意識もしていないんじゃないかな?
関連記事

最終更新日 : 2015-11-23

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます