このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2016年02月07日 (日) 18:00 | 自動車 | 編集 |
以前からそろそろ交換したいと
気にはなっている新車で購入して
まだ一度も交換していないワイパーのゴム

3月の車検で丸7年経過するので
交換したいとは思っているんだけど
フィット GE6 に適合する助手席側の替えゴムがどこにも置いていない!
 追記:後日地元の有名カー用品販売店にてプライベートブランドで安く(939円、1047円)並んでいました

カー用品店の店頭に在る車種別適合表を見ても
何故か運転席側は8mm幅で
助手席側のワイパーの幅が6mmで出ています
普通在りえなくない?助手席も8mmなんだけどなぁ

今回ホームセンターに行くと
他のメーカーから出ている替えゴムが在ったので
車種別適合表で確認すると
ちゃんとここのは運転席と同じ幅なんだけど何故か9mm
9MM

悩んだ結果適合表を信じて半分返品覚悟で購入してきました
DW35GN 350mm 1026円(税込)
DW65GN 650mm 1111円(税込)

家に戻り交換はワイパーがガラスに凍結するのがまだ怖いので
もうしばらく後にして
返品も考えて合うのかどうかだけは先に確認しておかないと思い確認

幅は8mm幅で形状も問題無しでした
どうやらここのメーカーはストッパー部の幅が広くなっている最大幅寸法で表記しているみたいです
紛らわしい
幅j確認

純正品(上)とNWB製(下)との比較
形状確認

後で製造メーカーの日本ワイパブレード(NWB)のページを検索し調べると
うっかりワンランク上のグラファイトワイパーの替えゴムを購入していましたが
スタンダードタイプの替えゴムがこのメーカーからも出ていないと解りました
何故に販売台数が多いフィットのワイパー替えゴムが
こんなにも販売されていないのでしょうね

どちらにしてもうっかりワンランク上の替えゴムを購入したわけですが
このグラファイトワイパー
撥水効果の在るガラスコーティング剤を使用している車には最適でした
そして偶然にも今はガラコを使用している吾輩には最適の替えゴムでした
フィットワイパー適合検索

以前フィットの前に乗っていたワイパーの替えゴムを
リアワイパーに転用したのですが
これも今確認するとグラファイト+モリブデンでビビリ防止のワイパーでした

どちらにしても長々と気にはなっていたけど
交換できなかったワイパーのゴムですがこれで一件落着です
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する