このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年12月19日 (土) 16:56 | 日記 | 編集 |
先週ねずみ駆除の為
殺鼠剤を購入し設置したのですが
天井裏にはグラスウールが敷かれていたので
天井裏で死なれても探すのが大変だし
死骸からダニ等が繁殖されるのも困るので
一週間で殺鼠剤の使用は辞めました

今回設置して一週間は
天井裏にねずみの気配も感じませんでしたし
殺鼠剤を食べた形跡も無かったです

前回でネズミの通り道がはっきり解ったので
そこの粘着シートを敷き詰めることにしました

ねずみ捕りかごと悩んだのですが
アマゾンレビューでも網の隙間から逃げていくとか
取れても生きたねずみがかごに入っているわけですから
それからのねずみの処理も面倒でして
屋根裏なのでそのまま放置できる粘着シートにしました

地元の薬局で以前調べていたのですが
地元の粘着シートだと
2枚セットで430円(税別)で1枚あたり215円(税込)
地元粘着シート

そこでAmazonにてお安いのを注文
高儀 粘着ねずみとりシート防水ブック型 10枚入で795円(税込)なので
1枚当たり80円とお得


天井裏のねずみの通り道を掃除して
そこに4枚設置しときました
粘着シート敷き詰め

ついでに
ねずみの通路等にイエダニが繁殖している可能性もすでにあるし
天井裏の異変を察して退散して頂ければ
それはそれで良しなので
猫についたノミ駆除用に20年位前に購入して余っていた
ダニアースレッドの燻煙タイプの殺虫剤も処分がてら使用しました

まぁ使用量が足りないので効果は期待できませんけど💦
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する