このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年12月13日 (日) 18:04 | 日記 | 編集 |
最近二階の天井裏でカリカリと
ネズミらしきものが物をかじる音がするようになり
ネットでネズミ駆除を調べてみました

大きく分けて3タイプ
ネズミを捕獲するタイプ
ネズミに毒入り餌を与えて駆除するタイプ
燻煙等のネズミの嫌がるニオイを付けて家から出て行ってもらうタイプ

まぁ大きく分けた3タイプを併用しても
もちろん相乗効果で良いのですが

とりあえず手始めに
ダイソーのねずみ駆除剤を購入してきました
ダイソーねずみ駆除剤

まずは10g
ねずみ駆除剤10g


実は天井裏に行くのも大変でして
通常だと押入れの天板を動かせば即天井裏なのですが
二階の全ての押し入れの上に天袋があるので
簡単に天井に行くことが出来ません

今回はなんとか体をねじって
上半身のみ天井裏を覗ける状態で
頭を入れて確認するとげっ!

綺麗にネズミの糞で道が出来ている!
ネズミ道

でも白いのはなんだろう?
でもこれは想像以上に深刻です💦
どうやら手始めなんて悠著なことは言ってられない
早急に3タイプを併用しないと駄目みたい

天井裏を今回確認すると
天井裏にはグラスウールがびっしり敷かれていて
殺鼠剤でそのまま死んでしまわれても
見つけるのに正直困るので
殺鼠剤の使用は今回購入した分だけでやめて
後日ホームセンターで確認しておいた
捕獲用のかごを購入たいと思います

駆除剤セット


後マスクをしないで作業したせいか
体を無理にねじったせいか
ちょっと横隔膜周辺が痛い💦

ちゃんと手袋とマスクはしないといけませんね
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する