このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年11月20日 (金) 23:59 | 携帯電話 | 編集 |
仕事帰りに本日からセールと言う事で
来店でもらえる記念品を頂きに家電店に行ってきました


車中泊に使えると思うアルミ蒸着ブランケットというのを頂いてきたのですが
もしかすると週末からニャゴ屋に行こうと思っていますのですぐに活躍するかもしれません(笑)


話を戻してこの商品につられて
店内に入って掘り出し物を探したのですが
見つけたのがソーラーリチウム充電器 QS-10000 ブラック
ソーラー充電器

これが390円!でした(税込421円)

これは面白いと思い以前使用していたスマホ Xperia SO-03Dで
カーナビとドライブレコーダ使用時の電源用に良さそうと購入してきました
SO-03Dの内蔵バッテリーは1840mAhなので
1300mAhだと実質半分位充電可能な容量とサイドに充電のON/OFFスイッチが在るので
常時接続して残量が減ってきたら充電をONにするという操作も
移動中に簡単に出来ます

これまでバッテリーの延命を考えて
2つ持っているモバイルバッテリーの内
Anker製の物は充電のスイッチが無くて
この操作が出来ませんでしたし
オーディオプレイヤーのUSB端子で充電していましたが
挿したり外したりして対応してました

お試してダイソーUSBファン2台を繋いで問題無く動作しましたし
充電もソーラーパネルもAC電源からも問題無さそう

ただしソーラーパネルでの充電は10時間から15時間が目安と書いてあり
そんな長時間太陽光を当てて充電することは非現実的ですので
気休めと考えましょう

値段も調べるとAmazonでは850円(税、送料込み)
楽天で検索しても1,733円(税、送料別)と大変お買い得だったと解りました

この値段なので
週末名古屋までスマホに接続し使用してみて良かったら
ダイソーファン用かバックドアに設置する予定でいる
新たなファンの電源用にもう一台購入しておこうかとも考えています

でもファン用に今使っている重たいモバイルバッテリーを使用して
今使用しているスマホのhonor6 Plusはバッテリー容量も増え
充電の機会が少なくなったので
このソーラーバッテリーは気長に車中で常時ソーラー充電して置き
保険で置いておく事で十分かもしれませんね
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する