猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › >mixiからの引越しブログ › 東京ドーム使用問題

2011-03-21 (Mon) 03:42

東京ドーム使用問題

他のサイトで、以下のような書き込みが。
http://okwave.jp/qa/q6604581.html
------
大体今回のことも最初は被災者の心情を察して自粛という観点から開幕延期と言ってたのにいつの間にか電力が問題とか摩り替えられてますよね。
電力が問題だからと批判する人に問いたいのは、ドームに来る5万人が野球中止になって他でどれだけ電力を使うかとか、明確なデータを持ってきてから批判してほしいですね。1試合3000世帯の1日の電力量とか言われてもそれは比べる対象がおかしいです。
(1世帯平均4人としても3000×4=12000人<東京ドームに来る50000人)
-----
問題をすり替えているのではなく、開幕を災者の心情を察して自粛して遅らせた方が良いということです。
なのに、29日開幕するということで計画停電が行われている最中、消費電力の問題も考えなさいということです。

はっきりしているのは、観客が来ようと来なくてもドーム開催すれば、4割削減でも1800世帯分の電力が使われる事です。

5万人がドームに来ればその方の来た分の消費電力が節電になるという考えのようだけど、まず一世帯に住む全員が野球観戦しますか?
一世帯に住む家族全員が観戦に行かない限り、留守番で家に居る方は一人だろうが二人だろうが同じ部屋に居るとしたら野球観戦に家族の誰かが行っていても家で使う電力は同じです。

つまりどんなに節電し努力しても開催すればその分の電力が消費されます。
一人住まいが多い首都圏だったらもしかしたらその方が電力を使わないかもしれないけど。。

野球が中止になった人が他に行ってどれだけの電気を消費するかの明確なデーターをもってこいと言うけど。
それは野球が開幕していない今現在がそのデーターだと思うんだけどな。。

さらに、観戦に行くその移動にも家に帰るより移動手段が増えるのだからその移動分の電力も増えてしまいます。

まぁ実際の所、こればっかりはやってみないと解らないけど、やったらダメでしたから止めます。ということには出来ないでしょう?

まぁ「ご迷惑をおかけしております。もっと考慮して節電に努力します。」と言って逃げるに決まっている。

オーナーは少しでも儲けたいんだから。
関連記事

最終更新日 : 2015-11-23

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます