このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年11月08日 (日) 17:31 | 日記 | 編集 |
先日ヤフーショッピングで購入したはっ水コロコロ

実はこれが欲しくて
送料絡みでついでに他の物も購入していました💦

これが欲しかった理由は
今も防水や撥水スプレーを持っているのだけど
スプレー缶だと使用すると高確率で呼吸困難になるので
それが怖くて使用する機会が殆ど無い状態

その結果
手元には購入しもう15年以上は経過していると思われる撥水スプレー缶と
ガスが抜けてもう使用できない放置状態の物が在ります💦

そこで今回のこれを購入しました
理由は4つ

安い!
2本セットで価格555円(税込)で1つ当たり278円
もし撥水効果がハズレだったとしても
スプレー容器を100均で4つ購入したと思えば
ガックリ感も減ります(笑)

安全!
スプレー缶と比べると呼吸困難になる可能性が低そう
過去に何度かスプレー缶を使用して
呼吸困難になりましたのでこれは個人的に最も重要な事
(説明には閉めきった室内での大量使用は避けるようにと注意書きが在ります)

ガス抜けの撥水スプレー缶の中身を使える
貧乏性ですね
はっ水コロコロを今回2セット計4本購入したのですが
使用済みになったはっ水コロコロのボトルに
ガス抜けして使用できなくなっている撥水スプレーの中身を入れて
使用するというものです💦

撥水効果が欲しい
車通勤で駐車場から会社まで約5分程歩くのですが
天気の悪い雨風の日はパンツがびっしょり濡れてしまいます
その為撥水効果の在るパンツを購入したのだけど
一度も洗濯していないのに
最初から全く撥水効果が無かったのです

それと春と秋の御山登りで雨の場合の
靴や行衣等の水や汚れ等の対策に
どうしたものかと考えていた
これからの冬の季節前に
この商品を見つけました

さて最近まで撥水スプレーって
スプレーして乾燥させれば撥水処理完了と思っていたのですが
アイロンやドライヤーで熱処理をすれば
撥水効果が増す事を知りました

更に撥水処理した物を洗濯したり長期使用して
水が弾かなくなった物も熱処理をすれば数回は蘇るみたい

はっ水コロコロも同様で
状態によって最大10回は洗濯後熱処理をする事で
効果が蘇るとあります

まぁ正直そこまでの効果は期待していないのですが
初回から撥水効果が無いと購入した意味が無いので早速確認です

はっ水コロコロ外観
はっ水コロコロ

1つ箱を開けてスプレーノズルを取り付けた状態
ボトル毎にスプレーノズルがセットでついています
はっ水コロコロ開封

商品の紹介ページにも商品にも製造国は韓国になっていますが
はっ水コロコロラベル

送られてきた外箱が偶然はっ水コロコロの箱でして
そこにはMade In China と在りました
謎ですね〜
はっ水コロコロ外箱

前置きが長くなりましたが
効果確認の為に
染みになっても問題無い
ゴミ箱に行くのがもう秒読みのパンツの裾の部分に使用してみました

裾の一部にスプレーして自然乾燥後
(説明書には自然乾燥後もしくは十分乾燥させてからとなっています)
低温設定(処理する生地のアイロンがけ適正温度に合わせる)でアイロンがけ
成分表示には有機フッ素化合物と精製水と在りますが
フッ素化合物の香りでしょうか?
確かに何処かで嗅いだ記憶がある香りがしますが
思い出せない

もしかすると撥水処理された
クリーニングから返ってきたスキーウェアの香りだったかも

心配していた呼吸困難も室内で処理しましたが
ニオイを嗅いでも問題なしでした

ただ密室で大量に処理し
コロコロの香りが充満した部屋には
自然と換気したくなり空気を入れ替えましたけど

撥水効果はご覧のとおり
写真では解り難いですが
写真中央部は撥水処理して無く一部水が染み込んでいます
裾の汚れている部分は撥水処理した部分で
撥水効果が出ていて裾を傾けるだけで
商品名通り水滴が転がりました
はっ水コロコロ 裾

お〜ぉ!これなら商品説明通りで問題無く使用できます
追記:試しに雨の中を歩いてみたのですが期待はずれのでした
    処理方法が何か悪いのかな〜
    完全に乾いてから熱処理というワードがちょっと気になってます
    完全に乾くのを待てなくて
    コタツで強制的に乾かして生乾き状態で熱処理しましたから


最後に何故こんなに安いのか?ですが
商品には有効期間が開封して1年と在ります
この商品の製造日と思われる印刷が商品本体のラベル部分に在り
2012.06.27と在りました
そこには販売元ヴァルテックスの表示もありますが
ヴァルテックスが「はっ水コロコロ」の販売を始めたのは2015.4.17
製造日では無いのかな?謎です

プラスチック製でキャップで締めただけの容器に入っただけなので
開封してなくても少しずつ劣化は進んでいると思います
きっと3年間ず〜と倉庫に眠っていたからか
10月末の時点でメーカーから2000セットを仕入れてこの値段で販売を開始しているのに
販売元のヴァルテックスの直営通販ショップではすでに完売表示です

何かの理由で急いで在庫処分したかったのでは?と勝手な想像です

まぁ商品自体は問題無く使用できたし
直営ショップでは1箱4,104円(税込)で販売されていた商品というのは間違いは無く
それが555円(税込)で購入できるのですからこれはお薦めです

後日Yahoo!カードの加入後のカード利用で頂ける
期間限定ポイント7000ポイントで再度別商品を注文する予定なので
その時にまだ限定2000セットのこの商品の在庫があれば再度購入しているかもです

ラベルに刻印されている謎の数字2012.06.27
はっ水コロコロ ボトルシール
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する