このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年10月17日 (土) 23:59 | honor6 Plus | 編集 |
honor6 Plusには
IRCファイルを追加する事で
歌詞表示が可能になります

iPodで慣れ親しんだ歌詞表示機能だけど
IRCファイルだと
更にカラオケのように画面スクロールできて
歌い出しのタイミングに合わせて歌詞を表示することも可能らしい

吾輩の場合はカラオケみたいな機能は必要で無く
ただiPodと同様な歌詞表示が出来ればいいんだけど〜

そう言う訳でまずは
iTunesに登録してあるmp3ファイルには
すでにLyrics Master 2を利用して歌詞が入っているのだけど
この歌詞をそのまま抽出して
IRCファイルを自動で作成してくれれば一番良いので
そのようなアプリが無いかと探してみたのですが
見つからず

在るよ!ってご存知な方はコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

そこでSONYのMedia Goをダウンロードして
歌詞(同期テキスト)を作成します

Media GoはSONY製のiTunesもどきでして
SONY製のWALKMANやXperiaやオーディオ機器で対応しています

手順は上記のページを参考にしていただくとして💦

iTunesの音楽ファイルの保存フォルダを
ライブラリ フォルダを設定して音楽ファイルをMedia Goへ取り込みます

後はiTunesも同時に開いた状態で
曲情報から歌詞を表示しコピーし
それをMedia Goの同じ曲のプロパティーを開き
[歌詞]タブから[歌詞の編集]を選び
更に[テキストの編集]をクリックし
テキスト編集エリアに歌詞をペーストして
曲を再生して更に時間情報を入力するも良し
時間情報は省いて即保存しても良しです

とりあえず1曲だけ
どのような感じなのか確認の意味で
時間情報を曲を聞きながら
タイミングに合わせてクリックを繰り返し作成しました

その作成したIRCファイルをhonor6 Plusに保存して
再生し歌詞の表示確認
音楽 歌詞表示

歌詞が下部から上部に流れながら表示されると同時に
カラオケの様に
歌い出しのタイミングに合わせて文字色が変わりながら
左から右に流れていきいます

ただ間奏の時には
前の歌詞が間奏中の時間も合わせて
移動するので歌詞表示が遅れてしまいます

そのような時は
マニュアルで歌詞の入っていない行を作成して
そこに前の歌詞が終了する
時間情報を入れて回避しないといけないようです

面倒ですね
吾輩のiTunesには
1300曲以上入っています

1300曲1曲毎に時間情報を入れる作業は無理ですが
好きな曲の歌詞だけを入れて置くだけでも良いかなと考えています
関連記事

コメント
この記事へのコメント
Honor6 Plusが購入候補でこちらを覗かせて頂きました。

LyricsPlayerでlrcファイル表示できるみたいです。
自分も現在はプチリリ使って歌詞表示させてますが登録されてない曲が多くて乗り換える予定です。
まだ何か使用してなければ使ってみてはいかがでしょう
2016/01/09(土) 13:14:26 | URL | patri #-[ 編集]
情報ありがとうございます
情報ありがとうございます
LyricsPlayerは歌詞の検索と取得をしてくれる所がいいですね

これを使用して歌詞が取れなかった場合に
これまだどおりLyrics Master 2を利用して歌詞を取ればいいかと考えます

Lyrics Master 2の良い所は複数の歌詞サイトを検索して候補を上げてくれるので他のアプリよりヒットする確率が高くなります

まぁその代わりに候補数が増えて選択する手間が増えますが💦
2016/01/09(土) 16:16:03 | URL | ななろう #0bOaco/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する