このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年10月10日 (土) 21:22 | honor6 Plus | 編集 |
honor6 Plusを購入してから
ゲームアプリもなんとか移動できて
やっと2台持ちから開放されました

そこで次は
気になっていたカメラのシャッター音です(要root

正確にはhonor6 Plusに
元々インストールされている音ファイルがダメダメで
気に入るものが全く無いので
シャッター音の無音化ついでに
これまで使用していた音ファイルもついでに入れちゃおうと思います



まずはシャッター音

日本向けの携帯電話やスマホは
カメラのシャッター音が基本消せない設定ですよね

楽天モバイルのhonor6 Plusも
日本向け仕様なので
きっとこの設定がしてあって
設定画面が出ないのだと予想して

そこでまずは
これまで使用していたXperia SO-03Dにも設定していた
system/build.propファイルの設定変更をしました

手順は過去のブログを参考にしてもらえば良いと思うので省きます💦


System Tunerでbuild.propファイルの
設定画面を開くとro.camera.sound.forcedの項目が
初期設定の状態から在りました
System Tuner ro.camera.sound.forced=1

この初期設定1を0に書き換えて
スマホを再起動

カメラを起動して設定画面を見るのだけど
シャッター音のメニューが現れてません

残念


そこで次の手です


もしかするとシャッター音ファイルを削除するだけでも良いのかもしれませんが
後で不具合が出るのも嫌なので
ファイル自体を無音化したファイルに置き換え
もしくはファイル名を変更します

システムファイル(/system/meia/audio/)を見てみると
honor6 Plusにはカメラ用のフォルダ自体が無く
カメラのシャッター音は画面のスクリーンショット音と同じでした

そこでcamera_click.oggファイルを無音化したファイルに上書き
もしくはファイル名を変更します
camera_click.ogg

これでカメラのシャッター音と画面のスクリーンショット音は
無音化されました



次にバッテリー残量が少なくなった時のアラーム音等

LowBattery.ogg
これまで使用していたお気に入りの声優さんによる音声に置き換え


次に着信音ですが
こちらは標準の音楽アプリからも指定できるので
まだ自由度が在るのですが
こちらもついでなので
過去にXperia等に入っていた着信音を集めた
お気に入りファイルを追加して終了しました


追記:カメラのシャッター音は消せたのですが
シャッターアイコンの長押し時の連写音が残ったままです

この音のファイルの場所が解りません

知っている方からの情報を求めますm(_ _)m
関連記事
コメント
この記事へのコメント
カメラが起動しません
先日楽天モバイルでhonor 6plusを購入し、ブートローダーをアンロック、root化しました。
ひととおり設定も終わり、さあカメラを試してみようと思ったら下記のメッセージが出て起動できませんでした。
「カメラを起動できません。サードパーティのアプリ(懐中電灯など)がバックグラウンドで実行されていないかどうかを確認してください。実行されている場合はそれらのアプリを閉じてから再試行してください」
アンロック&root化でカメラが使えなくなるとかあるのでしょうか?
ちなみに、初期化後すぐにカメラを起動してみても同じでした。
開封後すぐに試してみなかったのが悔やまれます。
原因がわかりますでしょうか?
2015/11/04(水) 21:25:06 | URL | 空欄さん #-[ 編集]
Re:カメラが起動しません
とりあえずバックグランドで何かが実行していると表示が出ているのであれば
その何かが私には
症状が出なかったので正直な所見当がつきません

自分だったら
案内通りサードパーティのアプリを削除します

一度CWMでバックアップを取った後に
サードパーティーアプリを全て一度削除してみます
それでカメラが起動できればラッキーです

それでも駄目なら
システムチューナー等のアプリで
タスク管理表示して
リアルタイムで実行されているアプリを表示して
カメラアプリの起動を妨げている可能性のあるアプリを一時無効化したり削除して確認していきます

時間がかかりますが
楽天モバイルのROMが在れば良いのですが
まだ見かけないので
今だとこの対処法しか思いつきません

あと一度root化を戻して
確認してそれでも駄目なら
10月末から始まったアップデートを試してみるか

カメラの起動が出来ないことを
体験していれば明確な答えを返答できるのにすいません

こちらでも良い方法が無いか調べてみます

root化でカメラが起動しなくなる症状は
Xperia系のスマホで起きてました
自分もSO-03Dで経験しています

もしよろしければその後の経過も教えていただければ幸いです
2015/11/05(木) 00:10:56 | URL | ななろう #0bOaco/2[ 編集]
CWMのファイル
CWMはインストール済ですか?

まだ確約はできませんが
お時間を頂ければ
初期化後CWMでバックアップしたファイルを
お渡しすることも出来るかもしれません

初期化し確認しましたが個人情報とか残っていると
ちょっと心配ですし
サードパーティーアプリはそのまま残ってました

個人情報削除確認とアプリ削除にちょっと時間がかかるかもしれません

もし復活出来なければ
コメント投稿欄下の秘密にチェックを入れて
連絡先(メルアド)をお知らせください
2015/11/05(木) 22:07:34 | URL | ななろう #0bOaco/2[ 編集]
はじめまして
今回初めてスマホを購入しまして
購入したのがhonor6でカメラの音が邪魔で消したいと思うコチラのサイトを拝見させていいだだきました
System Tunerまでは取り入れる事ができましたが
それから先に進みません
もしよろしければ手ほどきいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします
2016/04/19(火) 19:30:26 | URL | ヒデキ #-[ 編集]
どのように先に進めないのかが解りません
訪問そして書き込みありがとうございます

コメントに在ったystem Tunerから先に進めないという事ですが誤解が在ったようで
System Tunerでカメラアプリ使用時に表示される可能性があったシャッター音メニュー表示設定値を変更してみましたが表示されずSystem Tunerはここでは必要ないのです

必要なのは、シャッター音のファイルを書き換える為
システムファイルを変更出来る様にroot化する事が必要です

root化の取得方法は過去のページを参考にしてください

そして次にファイル書き換えツールとして
私はESファイルエクスプローラーを使用しています

最後にシステムファイルを書き換えますので
最悪の場合使用出来なくなりますので
そのリスクを理解の上チャレンジしてください
2016/04/19(火) 22:27:32 | URL | ななろう #0bOaco/2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/12(日) 19:36:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する