猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › >mixiからの引越しブログ › 計画停電用アプリってないの?

2011-03-23 (Wed) 22:30

計画停電用アプリってないの?

東電の計画停電は大変気にはなっているんだけど、政府や会社の対応が全然なっていないなぁ~と思っているんだけど。

計画停電が始まった時の報道で4月末までで終わると思っていた方が多いことにびっくりしました。

政府と電力会社が今までの常識をくつがえすような政策を持ってこない限り今の状態じゃぁ10年位は続くでしょう。。

一番非現実的だけど、やって欲しいのは周波数の統一。。これができたら一番いいんだけど。。問題ありすぎ。。でも今だからこそ出来る最後のチャンスかな。。

海外では、この東電が電力不足で火力発電に移行し石油需要が増えるので先物の石油価格がリビア情勢に上乗せされてさらに上がっています。

そこで、そろそろ考えて欲しいのが計画停電用のアプリ。

携帯にこのアプリを入れておけば、計画停電前にその対象グループエリアに居る方には「〇〇時より計画停電がある可能性があるエリアです」と伝えたり、東電の現在の使用電力量の表示とその時間で供給電力の90%以上の需要になったらアラームとかで節電をうながす機能があったりするアプリがあればいいなぁ。。と思います。

勿論、東電の無料提供で。。
関連記事

最終更新日 : 2015-11-23

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます