このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年09月30日 (水) 23:59 | 携帯電話 | 編集 |
ふと楽天のメール案内から
期間限定 秋の楽天モバイル感謝祭」というのに
興味が湧きました

楽天モバイルの期間限定でスマホが半額!
悩んだ末とりあえず
MNP予約番号申し込みだけしておくことにしました

3営業日以内に通常予約番号の案内が来るみたいなんだけど
来週の月曜日までの期間限定なんだけど
月曜日までに申し込みが完了していればいいのかな?

OCN モバイル ONE の
110MB/1日あたり の音声SIM契約も良かったんだけど
旅先だと前日の繰越が在って
最大220MBだったとしても
すぐに使いきってしまいます

楽天モバイルの月3.1GBプランだと
3日あたり:540MBの通信速度制限が在り
2.5倍通信制限に余裕ができるわけだけど
楽天の場合は3日あたりなので
1日に540MB使用してしまうと
3日間通信制限がかかってしまうことも

OCNだと翌日0時まで我慢するだけで済むのだけど

今までの使用で先日21日に
ヤフーカーナビのアプリを2時間半位使用した時に
1日で450MB程使用しています
その前日も225MB程使用していますので
この時点で楽天モバイルでも通信速度規制がかかっちゃいますね
翌日は丸1日通信速度規制となるのかぁ〜
9月使用量

追記;「楽天モバイルSIMアプリ」に付いている
高速通信切り替え機能を使用して高速通信をオフにすることで
高速通信容量を節約することが可能となります
ので
ヤフーカーナビを使用時は高速通信を事前にオフにすることで
消費を節約できます



月使用量は
これまでで一番使用した今月9月でも
1600MBですしこれまでの月間平均でも800MBなので
こちらは月3.1GBプランでも多いくらいで全く問題無しです
過去月使用量

ヤフーカーナビを今後も使用する場合は
追加でデータSIMベーシック525円を追加で購入する事で回避できるけど
その為に毎月525円はアホくさいですね
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する