このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年09月22日 (火) 23:59 | 日記 | 編集 |
シルバーウィークの旅行中

コンビニでEdyで支払おうとすると
Edy機能のついたクレジットカードが無い!

とりあえずここの支払いは現金で済ませましたけど
再度サイフと車中をくまなく探すけど
やっぱりクレジットカードが無い!

ここでクレジットカードを落としたことに気づきました

どこで?って考えても整理が付かず

被害が出る前に
クレジット会社に連絡をして使用を止めてもらうことにしました

連絡を取ると
”警察には届けましたか?”というフレーズ

先に停めてもらうのが先だと思った吾輩
まだ届けてないことを伝えてカードの使用を停止してもらい
新たなカード発行の手続きをとりました

これで一安心ということで
その後運転しながら
冷静にどこで落としたかを考えました

と言うか今回の旅で
一度タイムズの会員カードを
サイフから取り出した際に落としている記憶があるので
そこで一緒に落とした確率が非常に高いんだけど
どこだったか記憶が定かでは無く
更にクレジットカードを使用した場所とEdyを使用したコンビニなど
記憶とレシートからだんだん場所が絞りこまれたのだけど

ここでレシートに恐ろしいことが発覚!
実は今回の旅の初日19日に
クレジットカードのEdy機能に
オートチャージ機能を設定していたのです

それも残高3,000円未満になったら3,000円の自動チャージ
カードの使用は停止したけど
Edyにはまだ使える残高が5千円以上残っています

これではもったいないということで
絞り込んだ道の駅 潮見坂に問い合わせると

落としたカードが在りました!

ただ昨日は問い合わせがあるかもしれないという事で保管していたが
今日警察署に届けてしまったという事で
丁重にお礼を伝えて
今度は届け先の警察署の方に問い合わせ

落し物担当の会計課は休日でお休みで
取りに来られますか?という問いに
旅行先で落として
今はかなり離れた所に居ることを伝え
取りに行くのは困難で
できれば郵送でお願いできないか?と聞いたのですが

担当者じゃないと解らないので
後日の平日に連絡を入れるという事になりました


カードはすでに止めてしまい支払いの変更の手続き先が山積み
ダメ元で止めたカードを復活できないか再度カード会社に問い合わせるけど
即答で駄目という返事

更に警察署からのカード受け取りの手続きも
追加されてしまってもう最悪状態

もっと冷静に考えて確認して
最初に道の駅に連絡を取っていれば
カードを止めなくても済んだのにと
ちょっと判断ミスが悔やまれます
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する