このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年09月22日 (火) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
今朝は朝食を道の駅で済ませ
9時10分から日本平ロープウェイが営業開始なので
それに合わせて9時前に駐車場入りして待機する予定で
余裕を持って8時に道の駅を出る予定でした

その後三保の松原へ行く予定でいたのですが
朝食事に行くと朝食は8時からとなっていました

トイレには7時20分と書いてあったし
ネットでも7時からになっていたんだけど〜

おかげで今日は最初から予定が狂いました

そこで先に三保の松原を回ってから久能山へ行くことにして
車中に昨日残していたカレーパンと道の駅で購入した缶コーヒーで
朝食を済ませてからすぐに出発!

おかげで渋滞を予想していた三保の松原では
渋滞も無く無料の第二駐車場に8時入り出来ました
三保の松原 第二駐車場

この奥にタクシーと身障者と自転車専用
第一駐車場が在ります
第一駐車場

一般の車は停める事が出来ませんので
うっかり欲を持って第一駐車場まで行ってしまうと
一方通行なので第二駐車場の入口へ戻るには
一度御穂神社前まで出て
再度入り直さないといけないのでご注意を

海岸に出て三保の松原からは富士山は望めず
その後神の道と言う参道を歩いて御穂神社に
神の道


帰りも来た神の道を戻り
三保の松原のみやげもの店に立ち寄り
おみやげを購入
神の道 御穂神社前より

駐車場へ戻る途中に在った
観光案内所にふと立ち寄って
これから久能山東照宮へ行くと伝えると
割引きクーポン券を頂きました

これを使用すると
通常ロープウェイの往復と社殿と博物館のセット料金が1,650円の所
1,600円になり更にお得です
クーポン券


三保の松原を出たのが9時半頃で
日本平ロープウェイへ向かう手前交差点でもう車の列でした

そこで交差点隣の土産物屋駐車場に車を停めて
ここから歩きで向かいました

9時45分位に
日本平ロープウェイ乗り場に到着して
運良くロープウェイにも最後の一人ですぐに乗車できました
日本平ロープウェイ駐車場

日本平のロープウェイの説明で
久能山東照宮と日光東照宮を結んだライン上に富士山が在ると言う



11時を回り日本平の観光も終了
今日もここまでしか予定を組んでいませんでした

時間的にもまだ昼前なので
身延駅まで行って
みのぶそばを食べてから
身延まんじゅうを買って
身延山久遠寺の観光に行くことにしました

猫カフェに予定の前日に行った事から
予定が全てかわり1日繰り上がったので
まだ一日未定の日が在りその後はまた考えることにしました(笑)

日本平を登ってきた道を下って国道52号線から北上し身延町へ向かいました

身延町へ向かう途中
カーナビは手前の南部町で
富士川を渡り左岸を北上する形になります

ナビの指示通りに走ると
ここで古いナビのおかげで道が無くなっていました

正確に言うと富士川に新たな橋が作られて
古い橋はすでに撤去されていたということでしょうか?

まぁ手前に在った道路案内に素直に従っていれば良かったのですが(^_^;)

そんなハプニングも有りましたが
その後は無事身延駅前に到着!
身延駅前

駅前の商店街が用意している
無料の共同駐車場に車を停めて
まずは身延駅へ行き中の売店で
いつもの天玉そばを注文
みのぶそば

考えてみると二週間ぶりにこの地に訪れてまた同じてん玉そば食べてます

その後2週間前に
定休日だった栄昇堂に行って
身延まんじゅうをバラで30個を購入!
おまけで2つ試食用として頂きました
みのぶまんじゅう 栄昇堂

これで身延山久遠寺へ向かいます
事前に調べていた無料駐車場へ行こうかとも考えたのですが
満車だと困るし駐車場へのはっきりとした道も解らず正直微妙

途中に案内看板も無く
結局有料のロープウェイ下のせいしん駐車場へ

車をに停め
まずは駐車場内から出ている無料の斜行エレベーターに乗って
身延山久遠寺の本堂の在る広場へ
斜行エレベータ

ここからロープウェイ乗り場へ行って
先に登って後で下はゆっくり回れば
ロープウェイの混み工合を気にしなくて済みます

こちらのロープウェイ乗り場でも
前に団体様が居て順番を先に回されて運良く最後の1人で
待ち時間無しで乗り場に案内されました

山頂ロープウェイ駅横の展望台より
身延山山頂

しばらくして一瞬だけ富士山頂が見えました
富士山山頂

その後もお寺を回りロープウェイを降りてからも
本堂周辺を見て回り
法喜堂下に在る無料駐車場の場所も
確認出来たけど
ここまでの道が大体分かるけど微妙(^_^;)
無料駐車場

まぁここを訪れること自体あまり無いと思うし
今回1時間半の駐車場の利用で400円ですから
無料駐車場が満車だと
結局こちらに戻らなくてはならないので
最初から有料駐車場の利用で十良いと思います




14時50分位に駐車場を出て
山価格の飲料水を我慢していたので
今後の予定を考えながら
北上しつつセブン-イレブンのコンビニへ

ここでサントリーペプシストロングエナジーと言う
セブンイレブン限定ペプシコーラを発見!

これは今の吾輩の体にはピッタリ!と思って
これを購入することに

ここで事件が発覚します
Edyで支払おうとすると
Edy機能のついたクレジットカードが無い!

とりあえずここの支払いは現金で済ませました
再度サイフと車中をくまなく探すけど
やっぱりクレジットカードが無い!

ここでクレジットカードを落としたことに気づきました

すぐに
クレジット会社に連絡を取りカードの使用を止めてもらい
気分も最悪でここで帰路に着くことにしました

実はまだ高山市とか回ろうかとも考えていました(^_^;)

夕方に一度道の駅はくしゅうに入り
車中泊も考えたのですが
運悪くここの周辺は村のお祭り真っ最中

併設されているスーパーにお弁当類が無く
神輿や打ち上げ花火が上がり
村のアナウンスも流れるという最悪の状態だったので
ここでは休憩だけして即移動しました

諏訪湖の手前で
前回学習した諏訪湖の西回りコースを利用しました

更に松本市内での渋滞も避ける為に
事前にHONDAのインターナビ・リンク(Internavi LINC)
調べていた迂回路を選択しました

松本市を過ぎてから
夕食を取りたいと考えながら
道沿いに在るファーストフードやファミリーレストランを探すけど
白馬村のガストまで結局運転してしまいました

22時前に入店だったので深夜料金は取られなかったのですが
ライスは大盛りにしますか?という問いに
うっかり名古屋での矢場とんのおかわり無料のサービスで
勝手に無料と思い込んで”はい”と答えると
ちゃっかり有料だし

更に注文した品が一つ出てこなくて
店員を呼んで催促する気分でも無かったので
しばらく待ったけどまったく出てくる気配が無かったので
諦めて会計で食べてない分の料金を引いてもらって出ました

その後地元のガソリンスタンドで給油して家に24時前に到着しました
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する