このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年09月20日 (日) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
一乗谷あさくら水の駅で車中泊し
8時40分位の遅い出発になりました

出発が遅かったのは
一乗谷朝倉氏遺跡の施設の開館が
9時からだという事で
最初の予定では
福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館と復原町並を
見て回ろうと思ったのですが

前日の車中泊中に
一乗谷朝倉氏遺跡資料館で特別展が行われていて
それを見るのに更に別料金がかかるという事を知り
一乗谷朝倉氏遺跡資料館は次回という事で💦
ゆっくりスタートでした

ただ一乗谷朝倉氏遺跡資料館と復原町並との共通券が230円で
復原町並のみでも210円ですので
両方みられる方には非常にお得です

8時45分位に復原町並の北側駐車場に到着し
まだ開館前なので先に周りの遺跡を回りました
一乗谷朝倉氏遺跡

約一時間程周りの遺跡を見学してから
復原町並へ
多くの写真が公開されていると思うので
復原町並でみつけたこちらを

犬のお父さんは一乗谷生まれ
犬のお父さんは一乗谷生まれ

予定ではここは10時まででしたが
遺跡周りをゆっくり広範囲で回ったので
結局10時20分位に出ました
次に向かうのが御誕生寺




御誕生寺
ここは猫のお助け寺という事で境内には猫が沢山!
通称 猫寺とも呼ばれている
ネコ好きにはたまらない場所

11時前に到着したのですが
駐車場は車でいっぱい
御誕生寺 駐車場


人が多いせいか
天気が良すぎて暑いのか
全然猫がいません!

猫お助けの寄付をしてから
しばらく滞在しましたが
結局見た猫は5匹のみ(T.T)

予定では猫カフェでの滞在時間と同じ90分を
考えていたのですが
これでは間が持たないので40分滞在で
11時半に御誕生寺を出ました


一度武生の市街地に入り
ボルガライスで昼食

ボルガライスは各店で違うのですが
今回選んだ初ボルガライスはヨコガワ分店

待ちが一組居ましたが
5分ほどの待ちですぐに入れました

帰ってきて気がついたのですが
紹介の中に”女性に優しく女性好みの味付けと量で女性にお薦め男性の方は大盛りで”とありました

確かにもっと説明文を読んで店を選べばよかった
吾輩的には
カツも薄いし量も足りなかったし味付けもおしゃれすぎて物足りなかったです
正直次回は無いですね
ヨコガワ分店 ボルガライス

食事を終えて
この時点で2時間位予定より早いです

ここからは今日の車中泊地
名古屋市までの移動で
国道8号線を迂回する国道365号線利用の峠越えのコースです


ここでも大きな渋滞には遭遇せず
途中ネットでいつも利用している駐車場の情報を確認すると
満車だったので手前のコンビニで空くまで少し時間を潰し向かうと
栄周辺は栄で歩行者天国をしている為に渋滞
なんとか16時半位に駐車場に入りました

予定より早く着いたので
明日行く予定していた猫カフェ キャットストリートに行く事に
(ここから今後大幅に予定が狂い始めます💦)

猫カフェに行くと10組待ちでとりあえず予約
予約後待ち時間が約3時間待ちってもう閉店時刻前ですが

予約後の画面
キャットストリート 予約画面
後で解ったのですが
店に行かなくてもネットで事前予約が出来るようです

待ち時間中に買い物をして時間を潰していると
猫カフェからの不在着信が在りました
1組前に案内があるので直接お店に行って確認することに

猫カフェに行くと次のご案内ということで
しばらく待って18時30分位に入れました
予約して約90分待ちましたけど
これで閉店までの90分にゃんこと戯れます

いつも開店前に並んでいたので
初の夕方からの入店でここで初の体験が待ってました

なんと!
19時位からにゃんこのお食事タイムらしいです
猫カフェ 食事写真

そして閉店前の20時前には
他のお客さんが帰り貸切状態になりにゃんこ独り占めでした

にゃんこと戯れた後に
食事ということで世界の山ちゃんへ

しかし連休と言うこともあり
異常なほどの行列でした
まぁもしかするとこれが普通なのかもしれませんがね

即入店は諦めて
どこで食べようかと放浪しながら
明日予定していた猫カフェも入店出来たので
明日の予定も考えないと

午前中の10時過ぎに確か上映予定だったはずの
「猫侍 南の島へ行く」の場所確認もしながら
食べる所を探しながら矢場とん 本店前に行くと
行列が無かったので結局ここになっちゃいました(T.T)

わらじ定食を注文して
ご飯のおかわりは無料ということで
ご飯半分のおかわりをして店を出たのが21時
わらじ定食

これで車に戻り明日の予定とルートを考えながらの就寝予定でしたが
太平洋側は暑い!

いつも大活躍しているダイソーの200円ファンの
2連装の内1つが断線?で動かないトラブルが在りましたが
今回はドアを少し開けて対応し何とか就寝しました
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する