このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年07月04日 (土) 11:06 | 車中泊 | 編集 |
昨年のお盆
年末に車中泊をして
ガラス内壁面の結露がちょっと気になって
対策として色々やっていました💦

目先のコスト優先からまずシリカゲルによる除湿で始まり
100円ショップの押し入れ用湿気取りを買い
次に
リピート除湿器というのを購入し
次に
ドライペットFan 押入れ・クローゼット用を試したり
まぁ色々やりました

結局前回の車中泊で採用した方法は
ネットに入れたシリカゲルAタイプに
暑さ対策用のファンで強制的に風を当てて
除湿する方法

まったく違うじゃん!(笑)
シリカゲル 湿度計

時間と散財してここまでで学んだ事は
シリカゲルでは強制的に風を当て効果を上げる事と
更に空気が接する表面積を大きく取らないと
接しない部分のシリカゲルは吸湿効果が悪く
車中泊での睡眠中の短時間勝負の吸湿には効率が悪くなり向かない

更に前回の車中泊で
吸湿したのはたったの60グラムでした💦

なので迷走しましたが
梅雨の季節に突入してしまい
経験の結果
車中泊の結露・湿気対策に良さそうなのは
寝具用の湿気取りマットに落ち着きそうです

これだと表面積が広いし
前回の車中泊から就寝方法を変更したので
車中の湿気も効率よく吸湿してくれると思います

また車中に置いておけば
天気の良い日は車中で天日干し状態にもなり
自然と放湿もしてくれると思うので連泊にも対応できそうです

また商品によっては
洗濯できるものや消臭機能が付いている物

シリカゲルタイプやシリカゲルを超える吸水繊維を使用した新素材タイプや
昔からのい草を使用したタイプなど色々です


今回ぎりぎりまでい草タイプを購入しそうだったのですが
こちらの商品にたどりつき注文しました
楽天の貯めていたポイントを使用したので実質0円

一年中湿気と戦う強い味方!これ一枚で強力吸湿!!強力除湿シート セミダブルサイズ 除湿マット カビ対策 湿気対策 消臭 抗菌 梅雨対策 激安 モイスファイン ベルオアシス からっと寝 ドライウェル より吸湿性が良い 吸放湿繊維30%使用

最大の決め手はやはり主目的である吸湿性能
い草も吸湿するのですが
性能は吸湿率が約23%で綿の3倍って在りましたけど
こちらは綿の7倍以上と在りますし
更にグラフに表示されている吸湿スピードが素晴らしい!
これは車中泊に最適ですよ

あれ?でもこれって移動中に
すでに吸湿して飽和状態に近くなっている可能性も在りですか?
いや理論上13リットル近く
日本製のシングルでも約5リットルの吸水できるのであれば
そう簡単に飽和状態にはならないと思うし
今回の60gしか実際出来なかったシリカゲルと比べたら雲泥の差です
吸湿性能比較グラフ

そしてサイズともちろんお値段も💦

サイズですが
ブランド物(ベルオアシス)の日本製はシングルとダブルサイズしか無く
こちら中国製はセミダブルサイズが有りこれを二つ折りすると
丁度車中泊用に購入した低反発マットのサイズに
大体合う55×180cm になること

夏の暑さ対策で
低反発マットを使用しない場合の
網(60×150cm)の上に直置きするマットとしても使用できるはずで期待大です

あっ冷感マットを使用する場合
網と除湿マットの間に敷いて使用したら良いのかな
冷却マット


もちろん家でも使用可能ですが
二つ折りにして使用するので
単純に考えると裏返せば2泊にも対応できます

性能も
吸湿する繊維をブランド物は20%の所(シングルで約5リットルの吸水能力)
こちらは30%使用しているけど(シングルで理論吸水量約13,5リットル

レビューで洗濯してはいけないのを承知で
選択した結果
洗濯機から取り出せなくほどに膨らんで駄目にしたとの
書き込みもあるのであながち嘘ではなさそう


シリカゲル品と比較してブランド物は2〜3倍
この中国製は3倍以上

ただし同じ繊維では無いはずですし吸水能力表示も違うので
単純比較は難しいけど同等の3倍と考えても許せる範囲

それでもシングルとセミダブルの表面積差で
セミダブルが優位

重量でもシングル比較で660gと1200gで
約2倍重たい中国製の方が
より吸湿する繊維素材の使用量が約2倍と考えられるし
更に購入したのがセミダブルサイズになるので更に優位

最後にお値段比較ですが
除湿シート 帝人 ベルオアシス使用 センサー付き布団 除湿マット シングルで(税込 3,990 円) 送料込

セミダブルサイズ 除湿マット カビ対策 湿気対策 消臭 抗菌 梅雨対策
激安 モイスファイン ベルオアシス からっと寝 ドライウェル より吸湿性が良い 吸放湿繊維30%使用 (税込 2,880 円) 送料別


送料を足しても3,636円でブランド品より安いです
まぁ全面的にブランド物と比較して販売していますけど
今回は商品紹介とレビューを参考に購入しました💦

最後にこのページを読まれて
この商品を買われてもこちらへのクレームは無しでお願いしますね
実際吾輩の手元にもまだ商品が届いていませんので
----
2015.7.6追記

注文して問題無く商品が届きました
袋を持つと想像以上に軽く
開けてとりあえず重量を測ると
1025gでした

紹介ページではシングルサイズで約1.2kgと記載されているのに
購入した商品は更に大きなセミダブルサイズなので
もっと重量が在ると思っていたので
これだとシングルより軽くちょっと異常に軽いです

もしかして
発売初期モデルより
材料費ケチってこっそり生地薄くしてませんか?(笑)

どちらにしても軽いので良いですが
これで吸湿繊維をしている量も
必然的に減っているので吸湿性能も落ちてますよね


そしてレビューでも指摘している酸っぱい臭い

酢酸系のニオイでしょうか?
正直これではすぐに使用できないので
匂いを取るためと吸湿量を計る為陰干しして放置しました

梅雨時期に届いて2日間陰干しして
重量は約1100gになり順調に吸湿しています
匂いの方も鼻を近づけるとまだニオイますが
許容範囲になりました

これで主目的である
車中泊での使用に使えそうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する