このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年06月20日 (土) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
名古屋に行くつもりで日中に給油をし
フィットを新たな車中泊でのベッドバージョンにする為に
パーツなどを100円ショップで購入したりと
名古屋へ行く下準備はしつつも
毎度の最後の踏ん切りがつかない吾輩

19時を回って結局行くことにして
慌てて車中泊用のベットを新たに作りました


結局最初に考えてた

フィットのシートアレンジをロング・モードにする方法でベット作りです
ロング・モード

助手席の背もたれを後ろに倒してできる
背もたれと後部のカーゴスペースとの高さの差に
スペーサーを入れて上に板などを敷いて寝る方法です

暑くなると今の低反発のマットでは
熱が篭るので
以前から家にあった金網(150cm×60cm)を利用して
これからの暑さ対策です

実は前夜にこの金網2枚を重ねて強度を上げる為と
低反発マットのサイズに合わせて
ずらして重ね180cm×60cmにして組んだのですが
非常に重くなるのと
結局体重に対して強度が足らず1枚に戻しました

金網1枚だと上に敷く低反発マットのサイズ長に30cm足りないですが
助手席側の段差はまだ少ないし
低反発マットで何とかなりそうでした

低反発マットを使用しない時の暑さ対策はまた後日考えます

ただ1枚では強度が更に弱く
体重で金網が反ってしまうので
100円ショップのダイソーで
園芸用の支柱を4本利用して補強しました
フィット フラット1

段差には以前会社で何かに使えればと頂いて来ていた
何かの芯に入っていた廃品を加工して利用しました
フィット フラット2

この状態では
ベットの上部スペースが狭くなってしまいましたが
身長176cmでもなんとか座れます

結束バンドを使用して
慌てて作ったので後日改良するかもですロング・モードアレンジ


準備が出来て20時20分に出発!

前回、国道360号線を走ろうと思って
やめていたので
今回は走ろうと思ったのですが
5分ぐらいしか時間差が無いし
道幅も狭い部分もあるので
結局走り慣れた41号線にしました

走行中に慌てて家を出たため
掛け布団を載せていないことに気付きましたが
もう手遅れです(笑)

今回も今までと同じ道の駅 美濃白川で
トイレ休憩しただけの1ストップで
一気に名古屋のいつもの24時間駐車場に1時30分に到着

今回は所要時間5時間10分で到着しました

前回は21時出発で5時間を切っていたので
出発時間を遅らせた分だけ
車の通行量が少なくなり効率いい様です

駐車後いつものコンビニに行きトイレを借りて
朝食用のパンとドリンク等を購入して車に戻りました
朝食は分煙されていない名古屋市の喫茶店
避けて前回から車中で済ますことにしました

掛け布団が無かったので
正確には枕も💦
若干寝付きが悪かったのですが
今回はリラックスの素の効果もあってか眠れた方でしょう
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する