このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年05月13日 (水) 01:55 | Xperia SO-03D | 編集 |
SO-03D Android 4.1.2 (JellyBean)に
絵文字関連ファイルコピーする事で
ドコモのキャリア絵文字を使用する事は可能になったのですが

ドコモから絵文字入りメールを送ると自動的に絵文字変換機能で
勝手に絵文字が変換されてしまいます

これは対応しているメールサービス会社メルアドで受ける事で回避出来るんだけど
AndroidTM OS 4.3以下とAndroidTM OS 4.4以上でも違ってくるしややこしい

ドコモの絵文字

契約をドコモからOCNに変更した際には
確認もせずに新たなOCNのメルアドを
友人に案内してしまったのだけど
メールサーバーにメールが届いていてもプッシュ受信に対応していないので
こちらでメールアプリを開いて確認しないと行けないので何かと不便

この際にプッシュ受信にも絵文字にも対応しているGmailに変更しようと思っているのだけど
友人に”またアド変更かよ!”と思われるのはこれを最後にしたいので案内前に色々と確認です

試しにMacから絵文字を送って表示を確認してみました

・MacからGmailとOCNのメアドに送信!
PCから絵文字送信

・Gmailアプリの受信表示
Gmailアプリ表示

・ブラウザにてGmailにアクセスした表示
ブラウザ表示

プッシュ受信は問題無く
絵文字表示も予想通り
AndroidTM OS 4.3以下の白黒絵文字でした


CosmoSia
Unicode絵文字表示プラグインを使用しての表示確認
やはりこれが一番違和感が無いですね
CosmoSia_Unicode絵文字表示プラグイン

とりあえずメルアド変更案内はもうしばらく放置して
メール受信はGmailにOCNアカウントも登録して任せて
プッシュ受信でメール受信案内を受けて
CosmoSiaでメール確認かな?

おまけ
・CosmoSiaにて同じ絵文字を選びMacPCへ返信
PC受信絵文字返信

・MacPCにてGmail表示
PCにてGmailアクセス表示
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する