このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年05月05日 (火) 19:33 | 自動車 | 編集 |
GWも4日目

やることが無くて
いえ正確にはしたいことが無くて夕方近くまで寝てました

あまりにも暇なので
以前から思っていた購入してから
6年間一度も交換していないフィットのワイパーを
交換しようかと重い腰を上げました

まーフロントガラスに撥水処理をしているので
通常の方よりワイパーの使用機会が少ないので
まだまだ使用に一切問題無く車検にも通っているのですが(^_^;)

実は交換と言っても今回のはちょっと特殊です
以前乗っていた車用に購入していたワイパーの替えゴムが
2つ余っているのでそれを切って使用しようという物

所がいきなり問題発生!
フィットのドライバー側のワイパーゴム長が長すぎて使用不可でした(笑)

仕方が無いので助手席側とリアワイパーの交換だけする事に
ワイパーゴム

しかし合わせてみて更に問題発生!

替えゴムの幅がちがーう!
何と!フィットは8mm幅のゴム幅で手元に持っていたのは6mm幅
リアは6mm幅で今まで全然興味が無かったのでうっかりしてました

なのであっけなく助手席も交換を諦めました

読んでいただいた方すみませんm(__)m

幅が合ったリアワイパーのみ長さをカットして交換しました
フロントは今後ワイパーに問題が発生するか
何かの機会に購入して交換します

みなさんもフィットの替えゴム交換の時は
フィットの前は幅8mmと確認して購入し交換しましょう

追記:ワイパーの替えゴムなどを販売している店頭に設置してある
 車種別の適合本ですが何故か地元2店舗に設置してある本では
 運転席側8mm&助手席側6mmになっていました
 そういう車種も存在しているのでしょうか?

 ちなみにオートバックスのネットショッピングでも
 車種別で検索すると同様の結果でした(笑)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する