このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年02月07日 (土) 17:18 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
手元に、スマートフォンの充電ケーブルが
純正品1本に、モバイルバッテリー用が2本在るんですが
今までもカーステレオのUSB端子から充電していたのですが
車中での充電用に常に1本置きておきたくてダイソーに行ってきました

最近の円安で良い商品は無くなる(中身が減る)前の
早めの購入でダイソーに行く頻度が増えました

購入時、店頭には
充電ケーブルと充電・通信ケーブルが
並んでいたので
そういえば今持っているケーブルはどっち?だろうと思い
整理も兼ねてます

まず今持っているケーブルを
PC接続してみました

ソニーのモバイルバッテリー用(太白)は
スマホ・PC共に接続表示が出たので
充電・通信ケーブル

アンカーのモバイルバッテリー用(細白)は
接続の案内が無くLED点灯のみで
充電ケーブルの様

そしてスマホ購入時付いていた純正品は、
もちろん充電・通信ケーブルでした

そして今回購入してきたダイソーの
スマートフォン用 USB充電・通信ケーブル(携帯電話No.42)
(写真を撮る前に袋開けちゃいました)
ダイソースマートフォン用 USB充電・通信ケーブル

店頭ではこの商品(50cm黒)と
ケーブルの長さが1mで色が選べる商品の2品が在ったのですが
ケーブルの太さが1m物より太く作りも良く見えた50cmの商品を選び
Xperiaには充電に相性があるので商品に在った
適合機種確認のQRコードから
Xperiaが在るのを確認して購入してきました

PC接続すると適合機種に無かった
SO-03Dでも問題無く認識されました

また適合機種確認ページには
”モバイルバッテリーには使用できません”とあり
商品のコネクタに貼られたシールの注意書きにも
”パソコン以外からは充電できない可能性がある”とも在ったので
モバイルバッテリーに充電接続してみましたが
こちらも問題無く充電出来ました
シール

ケーブルには 28AWG/2C+28AWG/2C との印字が在り
太めのケーブルを採用しノイズが乗りにくい仕様になっています

ちなみに持っている純正品とソニーのモバイルバッテリーのケーブルの太さと
同様の太さでした

こうなると購入しなかった細い1m物も気になりますが
表示の仕様を見る限り良い買い物をした感が在ります
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する