このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年01月17日 (土) 22:25 | 自動車 | 編集 |
フィットのエアコンフィルターを取り外すと
フィルターとファンの間に3cm程の高さ空間があります
フィルター交換口

これもフィルターやファンに急激な負荷がかからないように
計算された空間だと思うんだけど
空間
 
将来この空間に余ったB型シリカゲルを入れたらどう?と今考えてます

とりあえず今は取り外したフィルターと同じ大きさの
箱を作って中にB型シリカゲルを入れてカートリッジみたいに
入れて使用してみようかと
カートリッジ

必要に応じてこのまま電子レンジに入れて
再生乾燥も出来る様に作ったんだけど
その前に必要量の風量がちゃんと出るかが問題です

冬場は期待できないけど
ガラスくもり消し等にエアコンを使用する機会を少しでも少なくできたら良いんですけどね

もちろん通常使用とまったく違いますから
これで故障が生じても責任は持てませんので自己責任で

とりあえず箱は準備しましたが
中に入れる予定のシリカゲルがまだ使用できるか確認中ですし
冬場は効果が期待できないので気長に更新をお待ちください

とりあえず5年使用していたエアコンフィルターは水洗いしましたけど
そんなに汚れていなかったです
やはり田舎は空気が綺麗なのかな?

買い換えるなら水洗いできランニングコストを低減できるエアコンフィルターに交換かな
BLITZ HYBRID AIRCON FILTER HA304 トヨタ・ホンダ用 18731
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する