このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2015年01月17日 (土) 01:01 | 東芝 REGZA | 編集 |
いつの頃からか
REGZA 42Z3 の番組表から録画先を
選ぶリストにHDMI接続しているRD-X8の表示が出なくなりました

更に番組表を操作していて赤ボタンを押して
”ネットワークに接続されていません”との表示が!

REGZA 42Z3 の設定から
初期設定>通信設定>接続テストを選んでも同様に
”ネットワークに接続されていません”と出る

メディアプレーヤ−から動画や音楽への接続も出来なくなっていて
ルーターの接続ランプ表示も無し

知らぬ間に何かの原因で故障したのか?と
色々接続や設定を替えて試しても
本体電源ボタンの長押しでリセット操作してみてもまったく改善せず(T.T)

試しにコンセントを一度抜いて再接続すると
一時的にルーターへの接続ランプが点くので完全に死んでいるわけでもなさそう

でもこれはもう修理だと思い
保証書を探しだしてみると購入した時の長期保証で
2017年の2月まではまだ保証期間中で
明日にでも連絡を取り修理の手配をする事に

その後、初期化することで直るかもしれないと思い
初期化してみることに

初期化には3通り在りますが
初期化1では「チャンネル設定」や他の複数の設定は残るが
「チャンネル設定」以外の他の機能の設定はしていないので
録画予約設定が消えてしまうのが痛いけど
初期化1で「チャンネル設定」以外の全ての設定を初期化しました


すると今まで費やした時間が何なのか!
簡単にネット接続されました



次にHDMI連動
こちらもREGZA と X8 はHDMI連動で使用する設定なのに
どちらから検索しても接続機器を見つけられない状態に

なぜ?

HDMIケーブルの接触不良しか思いつかず
両方のコネクタを抜き差ししてみても変化無し
こちらも半分諦めでX8 も初期化を試そうかと
思いつつコネクタを差しこみ先を逆にしてみると
こちらも認識されました

何?こんなにシビアなの!って感じですが
一応無事に両方の問題が解決しました

これで修理手配は無くなりましたが
壊れるのなら保証期間中にして欲しいです



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する