このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年12月20日 (土) 19:42 | 車中泊 | 編集 |
シリカゲルを使用しての
ガラス結露防止策を考え
ホームセンターとダイソーへ行ってきました

まずホームセンターでは
洗濯ネットにシリカゲルを入れる方法で考え
60×60の洗濯ネット100円を見つけました
60×60洗濯ネット

次にダイソーへ
売り場で何か転用に出来るものでもあればと
隅の方からローラー作戦で
各商品を見ながら洗濯ネットコーナーに
こちらでは、洗濯ネットが3つに分かれた商品が在り
シリカゲルを入れるならなるべく多く分包した方が良いと思うので
こちらが良いかな?と考えました。色に抵抗がありましたけど(^_^;)
ダイソー3段選択ネット

そして、シリカゲルを使用した湿気取りの商品がありました
ダイソー湿気取り

4商品の内、押し入れ用のシリカゲルが
合計100g使用されている(他は75g)ので

前回紹介したシリカゲル1kgと別袋を購入して
入れる手間ヒマを考えたら
これが8個買えるし

”収納の巣”の半値700円で
同じシリカゲルの量700g分を購入できます

デメリットは
シート数が多くなることぐらいだけど
”収納の巣”2シートでダイソーは14シート(大笑い)
まぁこれは束ねるかまとめれば良い事なので

良い点は、ページを見る限り天日干しの目安になる
青い粒が”収納の巣”の製品には入っていない様な

なのでこれでいいじゃん!
自分的に車中泊のシーズンが終了したと思うので
とりあえずお試しで2つ購入してきました
ダイソー押し入れ用
ダイソー押し入れ用裏

サイズは24×32cmの物が2つ入っています
中身

試しに、カメラ用の簡易乾燥ボックスに入れてみました

入れる前(湿度計約68%)
湿度計

約4時間後(湿度約44%)
4時間後

どうやらこれの大量購入で
結露防止対策が出来そうな感じです

これを来年試してみます
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する