このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年12月14日 (日) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
スカイツリーの観光後
12時頃に出発!

後は、東京まで出てきたので
友人のお見舞いと休憩を兼ねて
栃木県小山市に立ち寄ってから
富山に帰る事に。

国道4号線を北上して、
途中道の駅 庄和にて休憩し
その後、道沿いで
138円/Lの表示があったGSで
443km走行で24Lの給油をしました。
この時点で燃費は18.46km/L。

その後も小山市まで
国道4号線で向い
大体14時30分に
入院している病院に到着

15時過ぎ
お見舞いを済ませて
佐野藤岡ICへ向い
佐野SAで情報収集と休憩です。

聞くと上信越自動車道は、
朝の10時過ぎから事故で通行止め
その後も雪の為通行止めが続いているとの事。

関越自動車道も
この時点で事故の表示アイコンが3つで、
対面車線の上信越道より
2車線の関越自動車道の方が
”急がばまわれ”でいいかもしれない。

それにしばらく関越トンネルも走っていないので
走って見たいという気持ちもあり関越自動車道で
富山へ向かうことに。

その前に
今日は早目の昼食だったので
16時に夕食をここで摂ることにしました。

ここはリッチにレストランで
佐野グルメ定食1,150円を頂きました
佐野グルメ定食

佐野ラーメンと、宇都宮餃子は解るけど
この丼は何?
まぁまずくは無かったです。
佐野ラーメンは
地元で昔食べた東金ラーメンを思い出させる懐かしい味でした。

その後、売店で栃木といえば
レモン牛乳ということでお試しで購入してみました。
レモン

16時25分位に佐野サービスエリアを出発!

北関東自動車道を走行中
関越自動車道も小千谷で事故の為通行止めの案内表示が!

どちらも通行止め!
どうしたものか考えるが
まだ小千谷まで時間が在るので
とりあえずそのまま関越道に入り北上しました。

関越トンネルまでは順調でしたが、
やはりトンネルを出ると景色は一変!

すごい雪で除雪も完全に負けています。
途中、PAにトイレに立ち寄ったのですが
本線への合流の道はこのような感じです。
PA

そして本道に戻ると自車以外の車は
前後に見えなくなっていました。
これが自動車道ですよ(笑)
普通の道とまったく変わりがありません。
信号機と交差点が無いだけまだマシなのかな?
本道


その後、走行速度が次第に落ちていき
19時15分小千谷の事故渋滞にハマりとうとう停車してしまいました
小千谷事故


どれ位時間ロスしたでしょうか?
その後、上信越自動車道の通行止めが解除になったという知らせも頂いて
今回の選択が失敗だったと思いました。

その後もSAやPAに立ち寄り食事を取ろうという状況でも
除雪が負けているSA・PAが普通に営業できる状況でも無く
結局、そのまま糸魚川のPAまで一気の走りました。
佐野SAで早目の夕食を取っていなかったら
どうなっていたんでしょうね。

能生ICから糸魚川IC間のトンネル出口で
吹き溜まりのように雪が積もっていて事故車を見ること2度。
その後の情報でもあの時間帯に他に2台は同じ場所で事故っています。

実は自分もトンネル出口に予想以上に雪があったので
オーバースピードで一度車のコントロールを失いかけました(^_^;)

その後、23時に魚津ICに無事到着しました。

総走行距離:874km
高速料金:安曇野IC−高井戸IC 3,650円、佐野藤岡IC−魚津IC 5,450円
燃料代と燃費:直帰し給油していない為不明

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する