このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年12月12日 (金) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
先週の末に
いきなりの東京へのお誘いがあり行く事に

高速バスの回数券を持っているので調べるけど
ダイヤが時間的に合わないし
回数券が廃止になっている!(払い戻し在り)

お値段的にも料金が変更になって高くなり非常に割高感

結局、今年はもう予定していなかった
車での東京往復車中泊になりました

集まりは、13日土曜日の12時に在るので
通い慣れている厚木市までのコースで
糸魚川市->白馬村->大町->安曇野IC->八王子->千駄ヶ谷まで行く事にしました

12日は仕事を休んで
日中家の用事を済ませてから
出発準備

夕食後19時に家を出る予定が
ちょっと早まり18時50分に出発!

いつもは国道を利用するのですが
今回は、朝日町までスーパー農道を利用してみました

距離的には遠回りですが
道が空いているので結果的に
30分で朝日町の8号線に合流しました

親不知で遅い大型車の後ろに付き
その後、白馬から大町では雪になり
白馬−大町間

若干の時間ロスは在りましたが
他に問題も無く順調に八王子まで来ました

実は八王子で問題が(^_^;)
0時を過ぎるとETCの休日割引が適用になるのですが
石川SAで0時まで食事などの休憩をとって
その後、料金所を出て休日割引にする予定だったのですが
手前の八王子に料金所が!

この先の均一区間という意味をここで理解(笑)

時間ロスのお陰で
八王子の料金所に付いたのが
0時の5分前だったので
同じ目的で駐車していると思われる
大型車の後ろに車を停め日が変わるのを待ちました

日が変わったのを確認して
料金所を通過して石川PAで休憩です。
ここで今後食べる機会が少なくなると思う
値上げ前の吉野家で夜食を取りました
牛丼

大盛490円?
なんか高い気がしたので
後で調べてみると通常大盛460円で別料金設定の店でした

実はここ石川PAと千駄ヶ谷の
とちらで車中泊するかで悩んだのですが
先に千駄ヶ谷に着いている方が気持ち的にも
ゆとりが持てるので千駄ヶ谷で車中泊にしました

石川PAを出て中央道の最終出口高井戸で下り
そのまま首都高の下の国道20号線を走るように
千駄ヶ谷までは工事渋滞にハマりました

予定より遅れ1時15分に
千駄ヶ谷に到着しました

今回利用したのは、24時間2000円の
首都高速道路が管理する千駄ヶ谷駐車場です。

ここでも、千駄ヶ谷駐車場のそばに在る
タイムズの駐車場で悩んだのですが
管理されていて治安が良さそうな千駄ヶ谷駐車場にしました

ただ実際停めてみて大失敗にすぐ気付きました
車を停めて寝ると高速道の下の駐車場ということで
上部を走る車の振動と揺れがモロに車に伝わって来ます
千駄ヶ谷駐車場

夏に台風の強風の中で車中泊体験した時の揺れに近いです
我慢できず揺れが少しでも少なくなる様に
柱から離れるように車を移動しましたが
あまり効果は無かったです

更に朝になると隣に千駄ヶ谷駅が在るので
電車の走行音も加わりました(T_T)

もし次回が在るなら
タイムズの駐車場を利用したいと思います

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する