このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年11月28日 (金) 20:01 | 携帯電話 | 編集 |
スマートフォンを使用し始めて1年半

今まで、Wi-Fiとモバイル接続の切替を手動でしていました。

ところが、夏に加入したOCNモバイルONEのアプリに
Wi-Fi自動切り替え機能が付いて
自宅に居る時は自動でモバイルからWi-Fiに
切り替える設定ができるようになりました。

これは便利なんだけど、
家から離れるとWi-Fiからモバイルに自動で切り替わらないし
Wi-Fiは、ON設定のまま延々とスキャンを繰り返している。

これでは、バッテリーの浪費。
そこで、自動でWi-Fiとモバイルを自動切り替え出来るアプリは無いかと調べるが
しっくりするアプリが出てこない

Wi-Fiに自動接続はできているので
Wi-Fi 自動OFFで、再度調べると
出て来る出て来る(笑)

その中から、試しにWiFi自動OFFというアプリをインストールしてみました。


起動し設定出来るのは、以下の3つ
・Wi-Fi監視の有効化 有効化するとWi-Fi接続が切断されると自動的にWi-FiをOFFに
・充電状態の監視 有効化すると充電開始時、Wi-Fiを自動でONに
・自動OFF待ち時間 Wi-Fi監視の有効化で自動的にOFFにするまでの待ち時間を設定できます。
Wi-Fi自動OFF

使用していると、すばらしい!
出勤時にいつもは切り替えるWi-Fiを切らずに
試しに放置していても
後でちゃんと”Wi-FiはOFF”になっていて
更にモバイル接続の状態に切り替わっていました。

おぉ〜っ!
これぞ!求めていた機能です。

家に帰ると、これまで通り
ちゃんとモバイルからWi-Fi接続に自動で切り替わっているし
これで常時ネット接続の状態が保たれて良いです。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する