このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年11月22日 (土) 02:07 | Xperia SO-03D | 編集 |
Xperia SO-03Dの場合テザリングの設定にすると
OCNモバイルから強制的にドコモのアクセスポイントに切り替わってしまうので
テザリングが通常できません

そこでroot化して以前失敗したテザリング設定に再チャレンジしました

今回は、書き換え前にCWMでバックアップを取ってから始めました

手順は前回と同じ方法で以下のページを参考にしました

 テザリングAPN強制を外す Xperia GX SO-04D

まず"custom_settings.xml"の書き換え

ESファイルエクスプローラーで
以下の場所にあるファイルのコピーを取る
 *今回Dropboxを介してXperiaとPC間をファイル移動しました
/system/etc/customization/settings/com/android/settings/custom_settings.xml

PCのテキストエディタで以下の4行を編集する



編集前
 <setting key="tether_dun_required" runtime="false">1</setting>
 ↑1を0に
 <setting key="tether_dun_apn" runtime="false">docomo tethering,dcmtrg.ne.jp,,,,,,,,,440,10,0,*</setting>
 ↑この行は削除
 <setting key="invisible_apn_required" runtime="false">true</setting>
 ↑trueをfalseに
 <setting key="invisible_tether_apn_required" runtime="false">true</setting>
 ↑trueをfalseに

編集後
 <setting key="tether_dun_required" runtime="false">0</setting>
 <setting key="invisible_apn_required" runtime="false">false</setting>
 <setting key="invisible_tether_apn_required" runtime="false">false</setting>


書き換え保存後
ESファイルエクスプローラーで上書きし
パーミッションを"rw-r--r--"に設定します
 *前回文鎮化したのは、
      ここで上書きしないで元ファイルを同フォルダに別名保存したのが原因かも?



続けて"settings.db"ファイルの書き換え

ESファイルエクスプローラーで
以下の場所にあるファイルのコピーを取ります
/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.db

まずSQLite Database Browser をダウンロード
PCにインストールし起動させ
"settings.db"を読み込みTableの secure を選択

先ほど"custom_settings.xml"で書き換えた同じ設定部分の2行を編集
"tether_dun_required"の設定 "1"→"0"に
"tether_dun_apn"の設定 削除します

書き換え保存後
元ファイルの場所に上書き保存し
パーミッションを"rw-rw----"に設定します

これで書き換えが終了しました
これで、再起動しても書き換えしたファイルが
元に戻らないはず

でも再起動前に一度動作確認
このままテザリングに切り替えると

・テザリングアイコン表示とWi-Fiテザリングの有効の案内表示
テザリング有効



・マックノートをテザリングのXperiaに接続中のメニュー表示
 ネットワークリストに表示され接続を確認

Macメニュー



その後、再起動し再度接続確認しましたが
問題無くテザリングが出来るようになりました

これで外でも、MacBook Proを接続して使えます
関連記事

コメント
この記事へのコメント
失敗しちゃいました
手順通り作業を行って、再起動前に動作確認までOKだったのですが、再起動すると立ち上がらず、ふたを閉めて・・・の絵が出た後しばらくして再起動で、ループしてしまいました。
怪しいのはsettings.dbを上書きすると、成功しましたと表示されるのですが、ファイルがなくなり、再度コピーを行なったことと、再起動の為電源を切る時に出てくるメニューの、真ん中の行の機内モードと、一番下のアイコンが出ずに、『電源を切る』しか無く、いやな予感がしていたのですが、どうすることもできずに再起動すると、立ち上がらなくなりました。
初期化しちゃったので怖いものなしなので、ほかの方法でできないか探ってみます。
2015/11/11(水) 23:18:53 | URL | 直之介 #JuszHARk[ 編集]
Re:失敗しちゃいました
私も一度失敗しちゃいました
再起動後おかしくなったということはsettings.dbが原因だと思います
settings.dbはこの操作の鬼門みたいで
このファイルを上手く書き換えできていないとループするみたいです

他の方法を探されるそうですが
自分も探った結果この方法に行き着きました

バックアップは取ってらっしゃると思うので
方法は間違っていないと思いますので再度挑戦してみてはいかがでしょうか?
2015/11/11(水) 23:38:45 | URL | ななろう #0bOaco/2[ 編集]
成功しました
リンク先にcustom_settings.xmlを編集後、端末の初期化すればOK!
と書かれていたので、どうせ初期化したことだしと思い試したら、無事テザリングできるようになりました。
めったに使わないのですが、できないと困るので、できるようになってとても助かります。
あっちこっちの記事を見ましたが、ここの記事が分かりやすく助かりました。ありがとうございます。
2015/11/12(木) 19:01:21 | URL | 直之介 #JuszHARk[ 編集]
ありがとうございます
自己メモ的なブログで解りにくく申し訳ないですが
無事テザリングできる様になり良かったです

端末の初期化で復活できるとの情報もありがとうございます


2015/11/12(木) 23:16:07 | URL | ななろう #0bOaco/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する