このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年10月23日 (木) 23:59 | Xperia SO-03D | 編集 |
正確には昨日のブログの続きです

root化した後、不用ファイルの削除を行い
その後もカメラのシャッター音の消去設定を行いました

System Tuner アプリをインストールする事で
Build.propファイルを簡単に書き換えることが出来ました

そしてテザリングを可能にする為の書き換えに

ケータイ・スマートフォン・モバイルの対策解決法ヒント テザリングAPN強制を外す Xperia docomo GX SO-04D で紹介されている手順で書き換えて再起動!

通常だと起動画面が現れた後
防水カバーの案内画面が出てしばらくするとホーム画面になるのだけど

ホーム画面が現れず起動画面に戻るという繰り返し状態に

あ〜ぁ一日持たずに文鎮化しちゃいました(T.T)
操作出来たのは1時間?2時間?
こうなると、何をしても受け付けず唯一受けつける操作が
”電源ボタン+音量ボタンの上を同時に長押しする”再起動と電源OFF操作のみ

ネットで復旧方法を調べると
ケータイ・スマートフォン・モバイルのoot 共通編 文鎮修復 Xperia 初期化 SEUS PCCompanion アップデートに辿り着き
ソニーモバイルコミュニケーションズ PC Companionを使用して復活を試みました

しかし、PCとスマホをUSB接続しても
予想通り検索するだけでスマホを認識せず先に進めません
検出されない

いろいろ試してみたのですが
認識せず結局朝の5時になり今日の仕事もあるので
ここで一度就寝しました
 *後日解ったのですが、ソニーモバイルコミュニケーションズに操作方法が出てました(^_^;)
    FAQ:ソフトウェアアップデートに失敗した場合はどうすれば良いでしょうか?

しかし布団の中で
”USBケーブルが純正じゃないから?”とか”simを抜いたら動くかも”とか
”いろんなボタンの押しバージョンでもしかしたら”とか
”明日中古でスマホ探すか?”とか色々考えちゃって眠れねーぇ!(笑)

一応10時まで寝て再チャレンジ

純正ケーブルで接続しても変化無し

色々探ってみて偶然やっと見つけました!
Support Zoneの"開始"をクリック > 携帯電話/タブレットのソフトウェアアップデートの"開始"をエリックすると、
深刻な状態


この表示ウインドウのメモ部
”携帯電話/スマートフォンに深刻な障害が出た場合は
以下のリンクをクリックして最新の利用可能なソフトウェアを再インストールしてパフォーマンスを最適化して下さい。”の下部のリンク”携帯電話/タブレットの修復。”をクリックします

すると、機種リストが表示されますので機種を選びます

メニュー

すると再インストールか修復を選択できるのですが
文鎮化した場合は、設定がおかしくなっているのが原因だと思われるので
修復になると思います。
実は最初、案内通りはじめに再インストールをしたのですが
起動画面のリピートのままで改善されませんでした。

修復の場合設定などの個人情報は消去されますので注意して下さい
外部SDカードや内部ストレージに保存されているデータは残りますので
”バックアップと復元”アプリでバックアップを取っていたのですごく助かりました
アップデート画面


後は、先ほど紹介したページ
手順「6:画面の指示に従いアップデート準備へ進む」に進めました

その後画面指示に従って行き
手順7で一度、”スマホの電源をOFFにする”
でスマホの電源が最初からOFF接続のままだったのでOFF操作を飛ばして
接続すると認識されない症状が出ました

なので、再度指示通りに一度電源OFF操作をして
再度接続すると認識されてアップデートが開始されました

何とか出勤時間に間に合い修復出来ました

今後、再度rootを取ってしばらくはカメラ動作音の操作までにしておきます

でも紹介ページには
”完了後にこのバージョンの ftf を作成しておくと後々便利です”と
在るのでこれを先にした方がいいのかな?
関連記事

コメント
この記事へのコメント
怖いですね。
自分の携帯の 文鎮化 が嫌い…
2017/06/11(日) 23:56:29 | URL | Android スマホ 文鎮化 対処 fc2 #O5XQV5w2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する