このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年10月20日 (月) 02:03 | Xperia SO-03D | 編集 |
最近カメラを使用していると
頻繁にメモリエラーの表示が出ます

いつでも壊れても良いように
バックアップ用に白ロムスマフォを探し始めたこの頃ですが(^_^;)

その度にリブートアプリを使用して問題が解決する事も在り
それでも駄目なら再起動対応でしのいでました

ですが今日もエラー表示が出て
前記の対応でも改善が見られず

これまで保存先が外部SDカードの設定だったので
SDカードとの相性だと思っていたのですが
今回、再起動してもメモリエラーが出てしまい
内部ストレージに保存先を変更し再起動しました

しかしそれでもメモリエラーが出るので
初めてここでSDカードとの相性ではない事が判明しました

購入して1年半
とうとう寿命が近いのかとも思いつつ
ネットで調べてみると同様の症状が出て来る出て来る
どうやらこの製品以外のXperiaシリーズにも同様の症状が出ている様なので
これはハードでは無くソフトの問題のような気がしてきました

更に調べると
初期化すると症状が改善されるという記事(Xperia acro HDを初期化してみました)もあったので
試しに今
初期化前のバックアップを
購入時から入っている「バックアップと復元」というアプリでバックアップ取ってます

保存先を内部ストレージ、SDカード、USBストレージから選べるのですが
自分の場合
不安だったのでSDカードと内部ストレージの両方に保存して
最初に内部ストレージ以外を初期化して
動作に改善が見られればこれで良し
改善が見られなければ
更に内部ストレージも初期化してみたいと思います

バックアップが終われば
一応紹介ページに在った通り
ホーム画面の配置やAndroid の設定の一部(着信音、画面ロック、VPNなど)が
バックアップされないそうなのでそちらは手書きメモやスクリーンショットで対応しましょう

我輩の場合は
めんどくさいのでここは無視(^_^;)


Android の「設定」を開き
「ユーザー設定」→「携帯電話のリセット」→「データの初期化」を開きます
「携帯端末をリセット」のボタンを押すと初期化されます

この時に「内蔵ストレージ内データの削除」にチェックを入れると
内蔵ストレージも初期化されます

初期化後「バックアップと復元」アプリを起動し「復元」ボタンを押します
アプリの中には復元できないアプリもあるので
その場合一度アンインストールして再度インストールして対応します

とりあえずこの操作をしてしばらく様子を見てみます



追記

携帯をリセットすると
予想通りホーム画面が初期化されさらにドコモ仕様に(T.T)

正直、今までこのドコモ仕様にした事が無かったので
操作に悪戦苦闘(^_^;)
Xperia仕様のホーム画面に戻す方法が分からず手間取りました

更に不要のアプリを削除したり
タスクキラー等で停止していたのが
あたりまえだけど復活してしまいました(T_T)
これはちょっとメモっておけばよかったと後悔です

後バックアップを取ったはずなのに
数個のアプリは復活せず消えてました

これはPlayストアにアクセスすると
これまでのダウンロード履歴から
確認できるので簡単に復活できました

肝心のカメラのメモリエラー表示の方は
上記の設定やダウンロードに手間取り
カメラを使用する余裕が無かったので後日確認になりましたが

結果から言うと「改善が見られず」でした
最初の1枚目から「メモリエラー表示」でした

どこかでドコモショップに見てもらい
新品交換してもらったという記事を読んだんですが
やはりハード的な問題なんでしょうか?

更に追記(^_^;)

その後root化して即文鎮化させてしまいました

復活させるために
システムを再インストールしたのですが
その後カメラのメモリーエラーが起きていません

どうやら何かのファイルか設定が悪さをしていた様です
更に、スマホ自体も動作が快適になったような気がします
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する