このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年08月23日 (土) 17:55 | 日記 | 編集 |
一年前に水漏れ箇所を応急処置したんだけど、
お盆休み中にまた漏れているのに気が付きました。
いつから漏れていたのやらorz

そこで対応として前回、水漏れ原因で取り外したゴミパッキンの穴を防いで
元に戻す事にし事前に準備完了!

キャップを交換するまでは、ソーラー使用後に
使用した水を手動でソーラーに給水してました。

後は天気が良い日は焼けた屋根には登れないので
天気と時間の会う日をうかがっていたんだけど
今日は何とか登れそうなので、夕方に交換しました

屋根に登り前回応急処置した箇所を見るとフイルムのケースが割れてました。
ソーラーフイルムケース割れ

フイルムケースとビニールテープを剥がして
前回取り外したゴムキャップ(改)を再装着!
その所要時間3分!(カメラファイル保存時間より)
ゴムキャップ

その後通水して水が漏れない事を確認して
夕方でも屋根は焼けて暑かったので早々に屋根から逃げて終了しました。

これで前回1年だったのでまた最低1年は延命できるかな


修理の代用品として使えそうなのでメモです

ホースの代用品


大野ゴム工業(OHNO)
汎用ホース L型
ON-3005
 モノタロウ販売価格 (税別)¥889

参考ページ:冬でもお湯出てハッピーライフ。ソーラー温水器を直したよ!

朝日ソーラー製を直したのかは解りませんが
朝日ソーラーも循環ホースの径が違うので合う可能性がありますし
ラジエーターのホースなので耐熱性も在ります


ボールタップの代用品

三栄水栓製作所 横形ボールタップ
PV44J-13 ¥4,700(税込¥5,076) 4973987160301

通常のトイレ用を代用してもかまわないような気もしますが
上記の商品説明には「主にハイタンクおよびソーラ備蓄槽用」と表示されていますので
屋根の上にはこれを選べば間違いなさそうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する