このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年08月09日 (土) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
朝7時に目が覚め
車内で前日用意していた朝食を済ませ出発準備

雨が降っていた事もあり
車内の窓は全て結露状態でした。
タオルで結露を拭き取り
しばらくドアを開け空気の入れ替え

そして前日の夕方に何度かけてもつながらなかった
うに弁当の予約の為に再度電話をかけてみる。

今回はつながったけど、
お盆だからか?
予約日を告げるとその日の予約は受け付けて無く
当日20個限定を並んで手に入れるしか無くなりました。

8時過ぎに西山を出発

今日は岩手の久慈市までの約600kmの長丁場。
途中、喜多方ラーメン、山形市でどんどん焼き、横手市で横手やきそばを食べる予定です。

出てからすぐにフロントガラスの拭きムラが気になりました。
拭いたタオルが汚れていたのかガラスが汚れていたのか
汚れが目立過ぎ!

”道の駅阿賀の里”まで我慢して休憩後
すぐにフロントガラスを以前ポイントで交換した窓フクピカで拭き直し
ちょっと中の水分が蒸発気味ぽっかったけど拭きムラは大分解消しました
その後、目的地の喜多方市へ

途中ポータブルナビの地図データーが古いせいも在り道を間違うトラブルも有りましたが
予定よりちょっと遅れて喜多方ラーメンを食べる為に大喜というお店に入りました。

ここでは、店長おすすめの味噌ラーメンを食べました
まぁラーメン自体それほど食べないので
他店と比較できず解らないですが味は普通でした
喜多方ラーメン 大喜

店が空いていたのでここで予定の遅れを取り戻し
更に予定では、道の駅 喜多の郷で30分程休憩と
ラーメンバーガー等のTVで紹介された有名所を食べる予定でしたが
喜多方ラーメンを食べた直後で休憩の必要も食欲も無く結局立ち寄らずスルーしました。

その結果、山形市内には予定15時入りだったのが14時過ぎに入り
早く入りすぎたので道沿いに在るスーパーの駐車場でトイレ休憩

時間調整して
どんどん焼き「おやつ屋さん」に到着!
ここは、順番待ち状態で
持ち帰りでチーズ入りのどんどん焼きをソースで注文しました。
ここにはポイントカードもあるみたいですが
富山から来たことを告げてポイントカードの受け取りはお断り。
おやつ屋さん

注文から15分程待っただろうか?
商品を受け取りとりあえず給油へ
まだ時間が早く食欲もないので食べるのは後回しです

事前に調べておいたスピードパスの使えるGSヘ向いここで給油。

いつも使用しているGSと給油ノズルの配置が違っていて
うっかり軽油のノズルを給油口へ
その時にノズル口から油がこぼれたのであれ?って思ったのですが
少し軽油が中に入っちゃった感じ

やばいかな?と思いつつノズルをレギュラーに取り替えて給油。
18L、163円に次回3円引きのチケット
地元では165円だし、割引チケットも最近2円から1円になったのにここイイね。

給油も終わり次の目的地横手市へ向かいました。
途中でそろそろ3時のおやつということで
道の駅で食べようと思い道沿いに偶然在った、道の駅・天童温泉でおやつ休憩。

車中で先ほど買ったどんどん焼きを食べる。
地元でもどんどん焼きは存在するけど
大きな違いは、昆布が入っていないのと
割り箸が刺さっていて片手で持って食べられること
そうそう、それに昆布の代わりに魚肉ソーセージの輪切りが入ってました。
これは、期待を裏切らない予想通りの懐かしい味でした。
チーズどんどんソース

美味しく頂いて、ここでトイレ休憩と物産品等の物色。
道の駅名に温泉と付いているのでもしかしてここにも温泉施設が在るのかと調べてみると
ここには施設が無い代わりに近隣の日帰り温泉施設の紹介がされていました。

その中に税込み100円で入れる温泉(ふれあい荘)が在ったので
ここで予定を変更して温泉に入ることにしました。
どうやら市民向けの日帰り温泉施設みたいで洗い場は4つしか無く
自分は運よく洗い場が空いていたのですぐに体を洗えましたけど
後から来た人は順番待ちで後ろに立ってました(笑)
入浴は予定外でしたが体も気分もリフレッシュして17時に横手市へ出発
ふれあい荘

国道13号を延々北上するコース
途中、ポータブルナビの地図データが古く道の選択に迷う事も在り
ここでヤフーカーナビを併用しました。
ちゃんと無料区間の自動車専用道路(雄勝こまち〜湯沢)も利用して
横手市の横手やきそば 出端屋
最初の予定から約30分遅れて19時過ぎに到着!

ここは普通に居酒屋で
周りはどうやら飲み屋街の様で
店の周りの駐車場も満車で路駐も多数。
自分も仕方が無く路駐して
居酒屋の店構えの店内へ焼きそばだけ食べに
入るのちょっと抵抗在りましたけど入ると店はガラガラ
自分も含めて3組だけでした。

ここでは、普通盛り500円の横手焼きそばを注文
味はこちらも普通で普通の焼きそばに玉子が乗っているだけ
横手やきそば

予定では、混んでいる事を想定して
1時間取っていたのでここでも遅れを取り返しました。

さ〜ぁ後は、盛岡市経由で久慈市へ向かうだけ。
ただギリギリまでここから盛岡までのコースに悩みました。

このまま国道13号北上し国道46号に入り盛岡へ向かうコースと
ちょっときた道を戻り国道107号で東へ走り途中から県道1号線入り北上し国道46号に入るコース。

時間的には殆ど差が無く最終的に走行距離の短いコースを選択しました。
結果的にはこのコースが正解で
盛岡へ向かう車は46号線に入るまで自車を含めて前後に3台のみで
順調に走行出来ました。

そうそうヤフーカーナビは、地図データは新しいけど
道案内はダメダメ。
ポータブルナビと正反対の真逆の道案内をする事多々。
道から外れるとリルートでギリギリまで元の道に戻ろうとするのが原因か?
それと、通信で地図データをダウンロードしていることも在り
今回の県道1号線では通信できない空白地も在りました。
これは、この先の盛岡市から久慈市へ向かう山間部でも同様な症状が起きました。

その後は、問題無く予定通り23時台に久慈市に到着!
道の駅 くじに一度入りトイレ休憩。

駐車場には空きが十分あり車の移動を兼ねて
一応、明日歩きで行く三陸鉄道の久慈駅までの距離も
車で行って確認してから
道の駅くじに戻り一番端っこに駐車して今日はここで車中泊。

意図的に駐車場の端を選んだのに
お隣は大型車の駐車場。
停めてから気がついたけど
結局朝までアイドリング状態のトラックが居て
ちょっと気になってしまった。

初めてヤフーナビを使用したので
ターボ機能をオフにしてました。
ターボをオフにすればデータ通信は低速通信になるけど
使い放題なので今日は50MB/1日の契約の所72MB使用して
高速通信には12MBの余裕が在りました。
使用量

道中で山間部の気温の表示が13度とか16度の表示も在り
ここでの車中泊も寒すぎでした。
今回タオルケットを載せ忘れたことも在り
寒くて着替えを重ね着して露出した腕にはタオルを巻いて何とか対応しました。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する