このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年05月24日 (土) 15:23 | 車中泊 | 編集 |
夏本番前に
そしてお盆休みにも車中泊をしようと思っているのですが
やはり車内の暑さ対策必要ですよね

そこで前々から車中泊用にUSB接続タイプの扇風機を探していたのですが
Amazonでは良い評価の物には2,000円以上しました

もちろんその中にはすぐ壊れたというものも混ざっていたので
更に調べると意外と使えるというもので
ダイソーの200円(税抜き)扇風機が紹介されていました

十分の一の価格で買えるなら駄目でも諦めがつきますし
自分の場合はモバイルバッテリーに接続して扇風機を使用したいので
200円で購入できるなら2つ購入してモバイルバッテリーに2つ接続で使用したいと考えました

13,000mAhの容量のモバイルバッテリーなら
最大500mAx2を消費しても一晩は余裕に使える計算になるんだけど

ブログなどの紹介では
昨年の夏に店頭に並んでいたみたいで
この時期にはもう無いかと思って更に調べると
今月書き込みのブログでまだ店頭に並んでいる店が在る事が解りました!

そこで休日の今日はダイソー巡りをすることにしました

最近
車中泊の材料購入のために月3ペースで来ている地元のダイソーに行きました
実は月3ペースでこの店内を物色していたけど
USB接続の扇風機を見た記憶が無いのです

今回も店内を見渡しましたけど
見当たらずあきらめかけた時
ふと団扇や扇子が並んでいるコーナーが目に入りました

”まさかねぇ〜”と思いつつ団扇や扇子を眺めながら奥に行くと
ありました!
なんと!このコーナーに並んでいるとは(笑)
この店ではハンディータイプの扇風機と一緒に並んでいます

USB接続の商品だから
家電やPC関連の商品棚に並んでいるという
勝手な思い込みはいけませんね

早速箱の穴の開いた部分から色を確認しましたが
第一希望の青は一切無し
そこで第二希望の白を2つ購入しました
他にも、オレンジ、赤、ピンクが存在していました

あとダイソーのUSB接続型のLEDライトも
ネットで紹介されていたので
探したのですがコチラは無し
モバイルバッテリーにもLEDライトが在るのですが
もう少し明るく照射範囲が広い物が欲しいなぁと
前回の車中泊体験で思ったので在ればと思い探してみました

とりあえず希望のものが最初の店で
手に入ったので家に帰り動作などの確認をしました
ダイソーミニ扇風機

まず取り出した1台をPCのUSBに接続して動作と音と振動等の確認です



次にモバイルバッテリーに2つ接続しての動作確認です


動作音も予想するほどうるさくは無く
アップした動画では聞き取れない位です
動作時の振動も今の所この値段なら全て許せます
これなら1シーズンで壊れても諦めはつきます

早速2つを組んで実際に車にセットしてみました

外気を取り入れるモード
ファン後部座席


横になって寝ている吾輩に直接風が当たるモード
ファン助手席

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する