このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年05月04日 (日) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
朝の8時過ぎに出雲大社へ向けて出発!

駐車場側より一の鳥居を撮影
一の鳥居

車中泊モードの車
車中を見せたくないし車上ねらい等に狙われないようにこのままにして観光にいきました。
車中泊モード

予定では11時までここをウロウロする予定でしたけど
9時半に日御碕に向けて出発しました。

9時50分位に日御碕神社に到着しました。
事前に調べていた神社手前にある駐車場は
バスや普通車が大分停まっていましたが
奥の駐車場は、まだガラガラ状態でした。
ここに停めて日御碕神社に
そして日御碕灯台へも遊歩道でつながっているので
歩いて日御碕灯台へ

遊歩道からの経島
経島

日御碕灯台の観光も終えて
10時過ぎに、ここで早めの昼食です
ここでも事前に調べた無料Wi-Fi接続ができる”柿谷商店”にて
ご当地海鮮丼「みさき丼」を食べました
味は普通です
誤解のないように書きますが
地元富山でも魚は普通においしいので
普通なのです

ところがWi-Fi接続は全く出来ない状態でした
電波自体出て無いので
電源の入れ忘れか契約を解除したのか
HPを見るとWi-Fi接続は(土日祝日のみ)とあるのですがね
まぁ柿谷商店のHPを見ると解りますがネット割引があります
100円引いてもらえたので良かったです

10時55分に日御碕神社を出発しました
最初の予定では12時30分だったので
1時間半早まったままです

次は玉造温泉のゆ〜ゆで日帰り風呂
最初はカーナビの指示通り国道を
走るルートだったのですがやはり渋滞

そういえばホンダのインターナビでは
農道で迂回していたので
ナビで迂回ルート検索をすると
農道だと思われるコースが表示されましたので

表示された迂回ルートを使い
12時15分に玉造温泉に到着しました

ゆ〜ゆの駐車場は
満車状態でしたが
運よく待ち時間無しで駐車出来ました

13時05分
玉造温泉から境港へ向けて出発です
一応CMの、べた踏み坂で有名になった松江大橋を渡るのが目的で
水木しげるロードはついでの観光予定です。

ところが、13時48分に渋滞にハマりました
後で解ったのですが
松江方面から橋を渡るには、
大きく分けて3ルート在って
その3ルートが合流する為に
合流点手前で渋滞が発生します
そして自分が選んだ最短コースは
2箇所共、右折して合流する為に相手側に優先権が在り
まったく合流できず
最初の合流出来た時間が14時40分でした

そして最後の合流地点は15時15分

20分に橋を渡り始めて約7分かけて
松江大橋を渡り切りまして
最初の予定では境港で観光なのですが
この混雑ぶりだと境港から出るにも時間が掛かりそうなので
境港観光は諦めました

境港から米子東インターから無料区間の高速道に乗り
今日の車中泊予定地の竹田城跡へ向かいました

しかし、この時間帯はどこも渋滞がひどくて
16時36分に
渋滞を避ける為に道の駅大山恵みの里に避難しました
ここで早めの夕食を取って
ちょっと長目の休憩と仮眠をとりました

車中はちょっと暑くて寝苦しかったのですが
窓に遮光マットをはめているせいで
窓を開けても風は入らないのです

これは網戸かレースカーテンを用意しないと
行けないですね
今後の課題です

19時15分
辺りが暗くなり駐車場も静かになり
車外に出ると道の駅の営業時間も終わったので
そろそろ渋滞も解消して良いいかもと思い大山恵みの里を出発しました
しかし高速道ではまだ渋滞は続いていて
19時38分道の駅大栄へ早々に再避難しました

ここで動画を見たりして時間を潰して
20時40分に道の駅大栄を出発しました

21時30分
鳥取市内にて給油して
明日の朝食とWi-Fi接続の為に
ファミリーマートへ

22時05分
Wi-Fi接続の登録等の手続き後
何故かネットワークに接続できずに苦戦し
時間を浪費しましたが
問題解決してファミリーマートを出発
後はひたすら竹田城跡の麓にある山城の郷駐車場を目指します

23時40分
山城の郷 駐車場に到着
まず先に一応トイレの確認をしたけど真っ暗で見当たらず
朝に解ったことだけど、まさか西側の壁側にあるなんて
こちらの壁だけ見ていなかったです

施設が閉まるとトイレも施錠されますが
深夜の3時に自動時に鍵が開く仕組みになっていました

なので3時から19時までトイレの使用は可能です
それと外に女性専用ですが
工事現場とかでよく見るタイプの仮設トイレが増設されていますので
19時から3時までは女性用のトイレをお借りしてもいいんじゃないかな?
トイレ

このトイレ情報が
ネットで調べても無くてちょっと心配だったので
今後行く方の為に情報として書いておきますね

その後、車中泊だったのですが
出入りする車や外での話し声が気になりちょっと熟睡できず

イヤフォンを耳栓代わりにして
かすかに聞こえる雨音を気にしながらも何とか睡眠しました

3日目に続く

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する