このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年05月03日 (土) 23:59 | 車中泊 | 編集 |
午前中に車内を車中泊バージョンにして
荷物を詰め込んで午後1時過ぎに富山から出雲大社へ向けて出発!

ホンダのインターナビ・フローティングカー情報を用いた予想では
所要時間は約12時間で、深夜1時半の到着予定だったのが
出発時のポータブルナビでは深夜の3時前後の到着予測。

加賀市の手前の国道8号線で渋滞にはまり
(帰りに同じ道を走り渋滞の原因が工事中で片側2車線が両側片側1車線になっていたのが原因でした)
結局山中温泉を経由し福井市に出る道で迂回して
到着予定表示が更に20分ぐらい遅れ3時半後半の表示に

途中、道の駅で休憩を取りつつ
敦賀市の敦賀ヨーロッパ軒 岡山店に
約30分遅れの19時前に到着し夕食
ソースカツ丼を単品で頂く
ソースカツ丼




予定では、ここで夕食に30分だったんだけど
早く食事が終わり19時20分に出発

舞鶴市辺りで21時45分
残り約300キロになりナビは約6時間後の3時45分頃の到着予定に(T.T)
平均時速50キロでの計算?
それなら深夜なら時速60キロで走行したら
5時間で休憩や給油しても3時前後には到着できる計算になるけど
それでも1時間半もホンダの予想より遅れる計算でした

結局、予想時間に違いが出た大きな原因は
ポータブルナビの地図情報が古かったせいで
高速道の無料区間が実際より伸びていたので
到着時間に誤差が生じていました

実際には、2時40分に到着しましたので
1時間10分の誤差で
渋滞にはまったのと夕食の合計40分
更に途中での休憩や給油の時間を加えれば
ホンダのインターナビ・フローティングカー情報は
ほほ正確な予想となるのかな?

というか、普通加えるでしょ!?加えてない吾輩が悪いのですが
これまで使用していたポータブルナビの方が
加えなくて丁度いい感じだったのでした(^_^;)

これで車中泊と行きたかったのですが
目的地だった”道の駅大社ご縁広場”はすでに満車
まぁここまで来る道中での道の駅の駐車場の状態も満車に近い状態だったので
予想はついていたのですが
そこで第二候補である”出雲市役所大社支所”へ移動しました
ここはトイレが無いのが難点ですが
できれば一の鳥居をくぐって出雲大社に行きたかったので
一の鳥居の側に在る”出雲市役所大社支所”は穴場なのかもしれません

ここは余裕でまだ空いていましたので
今日はここで車中泊です

1日目 走行距離 614km

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コンパクトカーなので同じことをしたいと常々思ってますが
座席の取り外しって違法ですよね
2014/08/15(金) 10:25:44 | URL | 空欄さん #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございます

車検証に記載されている乗車人数が乗れないので、
変更届を出せば違法ではないようですが、
もちろん出していないので違法になります。

今後誤解されない様に写真は削除したいと思います。
2014/08/15(金) 11:06:44 | URL | ななろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する