このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
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2014年03月02日 (日) 23:04 | メモ | 編集 |
肩こりの改善法

肩甲骨扉タイプ(両手と両肘を前で合わせた状態で上にあげて、肘が顎の位置まで上がるかで判断する)

 インベーダー体操 腕を左右180度に広げ肘を直角に曲げて肘を上下に上げ下げを5セット朝昼晩行う。

おじぎタイプ(背中部や片側のみがこるタイプ、片足で立ちバランスがどちらかで取れない)

 タオルを両手で手前で持ち左右に回す、上部に上げた状態から左右に曲げる3回セット朝昼晩

TCH(口の内側に歯の当っている跡がある、舌に歯が当たっている跡がある)

 常に歯がくっついた緊張状態が続いていて、肩こりになりやすい

 歯をくっつける癖を意識して無くす。

五十肩(肩の筋肉老化現象)

 改善法 股関節から体を前かがみにして腕を前後に振る。10セット朝晩

放散痛 いつもと違う肩痛、内蔵の疾病を脳が勘違いして起こす肩痛

 右肩胆石、左肩狭心症、心筋梗塞の疑い


自分の場合、おじぎタイプではないけど、他はみんな該当するかも。
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