このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2014年01月13日 (月) 01:19 | 家電・PC・ゲーム関係 | 編集 |
昨年の12月に、Mac miniを購入した機会に
マウスを購入したのですが5ボタンの設定が出来るアプリが起動しませんでした

5つのボタンの内
3つのボタン(右、左、ホイール)の使用が出来たので
今まで放置していたのですが
ふと、1月経っているのでアップデートされているかと思い調べてみました

しかしアップデートされておらず
他の対処法がでていないか調べてみると
エレコムのQ&Aに対処法が出ていました

【Mac】マウスアシスタントで「画面アプリが正常に起動できません」とエラーが出る

これ昨年の4月にはもう出ていた情報でした
ダウンロードのページにリンクを張っておくとかの
もっと心遣いが欲しかったです💢

とりあえず紹介されている方法で
『ELECOM Gesture.app』と『MouseEventChange.app』のアイコンをクリックし
その後、システム環境設定メニューからマウスアシスタント4を起動するとうまく行きました


追記;

翌日マウスを操作してみると
前日に設定した情報が読まれてなく初期状態に戻ってました

再度設定しようとしても
設定ウインドウは開かず前日の対処方法でしか開くしかない様ですがっ!

これでは毎回設定しなければならないので
どうにか出来ないかと考えた末
『ELECOM Gesture.app』と『MouseEventChange.app』を
ユーザーのログイン項目に登録して毎回開く設定にしました
ログイン

この方法で再起動すると設定が読み込まれたようで
問題は回避出来そうです


更に追記💦
2015:10/12
新たなマウスアシスタント5がアップされています(更新日:2015.10.07)

とりあえずアップデートしましたが
上記のログイン項目での対処のままで問題無く使用できています

もうログイン項目から外しても良いのかもしれませんが
もしかすると対処されていなかったら
また設定する二度手間なのでこのままにしています💦
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する