猫の手紙

このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです。過度の期待はしないでください

Top Page › 家電・PC・東芝・ゲーム・携帯 › >東芝 REGZA › REGZA MP4ファイルが再生できない。その2

2012-03-02 (Fri) 14:43

REGZA MP4ファイルが再生できない。その2

その後も色々の確認しました。

DLNAサーバー自体のガイドラインに、動画は、MPEG-2は必ず利用できるようにすることが定められている。だけでH.264/AVCが再生できるかどうかはその各メーカーの対応になるみたいです。

最終的には、東芝のFAQ よくあるご質問>ネットワークについて>Q4.
DLNAで対応しているファイル形式は何ですか。
に辿り着きました。

以下が回答文のコピペ
---
A4.
映像・・・MPEG2(VRフォーマット)
映像に付随する音声・・・リニアPCM、ドルビーデジタル(AC3)、MPEG1、2 LayerⅡ
静止画(写真再生)・・・JPEG(ファイルサイズが4MB以上の場合、DLNA認定サーバー側で自動的にサイズを変更して表示する場合があります。)
音楽・・・リニアPCM、MP3
※DLNA認定サーバーが公開している一部のAVCHD形式の動画を再生することができます。また、DTCP-IP対応サーバーにAVC長時間録画形式で保存されている一部の番組を再生することができます。ただし、すべての動画の再生を保障するものではありません。
---

対応映像形式がMPEG2(VRフォーマット)だけの表記に変わっていて、最後に”一部のAVCHD形式の動画を再生可能”という表記になってました。
もちろん、”すべての動画の再生を保障するものではありません。”という決まり文句もありです。

ということで、東芝さんは、カタログや取扱説明書などの商品説明には、以下の通り再生できる動画フォーマットとしてMPEG2とMP4(H.264/AVC)が載っています。

本機で再生できる動画のフォーマット

このよくあるご質問での説明ではMPEG2には対応していて、一部のAVCHD形式は再生可と言う説明でニュアンスが違い誤解を招く表現を使用していること解ります。

これから東芝REGZAを購入を考えておられる方は、DLNAサーバー機能を利用してH.264/AVCが再生可能だと思わない方が良いと思います。後日再生できる条件を確認しました。

自分はせっかく、DLNAサーバー機能を利用してH.264/AVCファイルを見れると期待していたのに残念です。
動画はほとんど圧縮率の高いH.264形式で保存しているので、それを今更MPEG-2に再変換するのが面倒だし、とりあえずパソコン接続した画面で動画を見ることにします。
関連記事

最終更新日 : 2015-11-23

Comments

  

業者の方の営利目的の書き込みはご遠慮ください。今後削除させて頂きます