このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年11月18日 (月) 22:22 | 艦これ | 編集 |
なんか効率の悪い戦い方とかレベルアップをしているのではないか?もっと効率の良い方法があるのでは?と思いつつ艦これの情報をネット上でぶらぶらしているとやはり何か他の方より進展が遅いような?

そこで「艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki」を読んでみました。

一番の勘違いは、ドロップ艦狙いで出撃・勝利しドロップ艦をゲットして進撃しないで撤退してました。
進撃すると更に強い艦隊と遭遇してダメージを受けるのを避ける為でした。
でも寄港して編成を見ると艦娘たちの疲労がすぐに貯まりました。

勝利して撤退しているのになぜ?って思っていたのですが、撤退をすると疲労しやすいとの記述が! なるほど。

そして欲しい欲しいと、連日カキコしていた空正規母は赤城が任務(クエスト)で確実に獲得できることを知りました。

出撃
敵空母を撃沈せよ!敵機動部隊を捕捉し、これを邀撃、敵空母を轟沈せよ!(0/0/0/100、正規空母赤城)
※軽空母撃沈でも可。出撃した艦隊に空母(軽空母でも可)がいる場合に限り、追加報酬が発生

ということで、色々と無駄な事や間違っている事が在るようなので今日は、遠征重視で復習と確認の日としました



デイリー任務(クエスト)で毎日コツコツ貯めましょう。

工廠
「工廠」で装備アイテムを新たに「開発」しよう(失敗もOK)!(40/40/40/40、高速建造材x1、開発資材x1)
10/10/10/10レシピで開発資材x1使用しますが、獲得ボーナスで損は無しです。


補給/入渠
艦隊大整備! 各艦隊から整備が必要な艦を5隻以上ドック入りさせ、大規模な整備をしよう!(30/30/30/30、高速修復材x2)を達成後、
艦隊酒保祭り!各艦に延べ15回以上の補給を実施しよう!(50/50/50/50、開発資材x1、高速建造材x1)
6艦の燃料と弾薬をまとめて補給するとカウントは1回。
これを、艦毎に燃料と弾薬を個別に補給するとこれだけでカウントは12回となりますので、後の3回すればあっという間にクエストとなります。

改装
近代化改修を実施して、2回以上これを成功させよ!(20/20/50/0、高速修復材x1)
 艦娘を解体しても得られる弾薬や鋼材の量は微々たるものですが、近代化改修すると艦種にもよりますが解体以上の量がボーナスで得られ更に高速修復材も。

遠征
本日中に「遠征」を3回成功させよう!(100/100/100/100、開発資材x1)
本日中に「遠征」を10回成功させよう!(150/300/300/150、家具箱(小)x1、家具箱(中)x1)

演習
・本日中に他の司令官の艦隊に対して3回「演習」を挑もう!(50/0/50/0、高速建造材x1)


個人的には平日、遠征10回成功は無理かなぁ。
それでも、それ以外の達成で310/260/240/220、高速建造材x3、開発資材x3、高速修復材x3が毎日手に入ります。


そしておぼろげに知ってはいたのですが、駆逐艦でも燃費の良い船がいる。
遠征に使用する時は、燃料消費の少ない船を勿論使用していましたが、駆逐艦の中でも燃料消費の少ない船がいます。
睦月型(睦月・如月・皐月・文月・長月・菊月・三日月・望月)艦名の最後に月がついた駆逐艦ですね。

暁型(暁・響・雷・電) と白露型(時雨)は後で任務(クエスト)で必要となる船です。
逆に言えば、他の駆逐艦は近代化改修の肥やし行きで良いようです。

では他に、任務(クエスト)に必要な船(*印は複数回必要)
軽巡洋艦(天龍*、龍田 / 川内、神通、那珂)
重巡洋艦・航空巡洋艦(妙高、那智、足柄、羽黒 / 古鷹*、加古* / 青葉*、衣笠* / 愛宕、高雄、摩耶、鳥海* / 最上)
正規空母(赤城 / 加賀 / 飛龍 / 蒼龍 / 翔鶴、瑞鶴)
戦艦・航空戦艦(金剛、比叡、榛名、霧島 / 扶桑*、山城* / 伊勢、日向)

他に、潜水艦は4隻必要になります。



艦これウィジェットの設定で、響子さんサウンドを登録しました
遠征に行くと「いってらっしゃい」
遠征から帰ってくると「おかえりなさい」
入渠すると「充電してくださいね」
入渠が終わると「充電が完了しました」
建造開始すると「後で後悔しても駄目ですからね」
建造が終了すると「時間ですよ」

いや〜これだけで楽しい

雷改
足柄
摩耶
愛宕
9日目終了
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する