このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年10月13日 (日) 01:38 | 車中泊 | 編集 |

前回伊勢神宮への強行ドライブをしたんですけど、
その時にちょっと体験したのが車中泊

ネットで調べても吾輩の車フィットでは、
正直な所車中泊には向かないみたいなんだけど、
後部座席のシートを倒してカーゴモードにすると
何とか約170センチのフルフラットスペースを作ることが出来ます。

ここで身長が170センチ未満の方なら、
後は寝袋やマットを敷いたりして快適に寝る事が出来るんだけど、
吾輩は176センチ。

実際に車中で寝てみたけど体を曲げたり体を斜めにして寝る事で
何とか寝られるけど寝返りとかキツイです。

ネットに在った記事の中には、
助手席の背もたれを後ろに倒しフラットにしてできる後部との段差と
シートの凹凸部にスペーサーを入れて助手席と後部シートの上に板を敷いて
240センチのフルフラットにする方法がありました。ロング・モード

簡単にいえば、シートアレンジをロング・モードにして
写真のサーフボードの代わりに板を敷いてフルフラットにする方法です。

気ままな一人旅なので運転席の後ろ側に荷物スペースがあれば、
十分なのでこの方法でもいいかもと思っています。
運転先側も倒す事で一応二人旅は可能です(笑)

後は行き先

追記:
後で実際に確認するとこのシートアレンジで頭を後ろにして横になれば、
足のふくらはぎ部分が助手席の倒した腰当て部に乗っかるので、
頭からおしり部分にマット等を敷いて段差を少なくすれば
十分寝られると感じました。


実際にこの状態で車中泊をしたのですが、寝られず駄目でした。
その後、試行錯誤の結果
出雲大社へ行く 1日目の方法となりました



2013-10-13 09.42.57

2013-10-13 09.43.38

年内に車中泊旅行をしたけど、
取れそうな連休がもう少ない事に気がついた。

GWか無職になった時の為に行き先だけでも考えとくか
ついでに前ドアガラスとフロントガラス等の目隠しも作っといたら更に良さそうです

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する