このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年09月23日 (月) 14:27 | 車中泊 | 編集 |
9/22
11時10分に伊勢神宮内宮の市営駐車場を出て富山へ向かう帰路へ

帰りも伊勢からは高速道に入らず津インターから高速道に入る予定でした。
ナビ設定をすると、国道23号で伊勢インター前を通り津市まで行くコースでしたが、内宮から高速道につがなる道は避けたいという気持ちと、高速道に入る前にガソリン補給をしたかったので来た時にスタンドが少なかった国道をさけた道をと思い外宮から来た道を逆にたどり伊勢市内を抜けて津市に向かうことにしました。

コレが大失敗!
伊勢市内に入ると観光客?の車で溢れていて渋滞にハマりました。
1時間程で津市に行く予定でしたが、国道23号線で帰った方が間違いないと思い結局23号線に出てから津市内でセルフスタンドを見つけて151円で給油してから津インターへ向い内宮から1時間40分程かかり12時50分位に入りました。

ガソリン補給はここでして正解でした。高速道では、169円とかで売られていました。
リッター18円差は大き過ぎですよね。

伊勢湾岸道に入ってすぐに安濃サービスエリアに入り13時に今度は昼食です。
さっき伊勢うどんを食べましたけど、あれは遅い朝食ということで

ここに来る前は、HP等で出ていた松阪肉定食¥2,400を食べたかったのですが、おかげ横丁で松阪肉の串焼きを食べていたので伊勢路三色膳¥1,500を食べました。
これは、津の「うなぎ」と、松阪の「松阪牛しぐれ煮」、伊勢の「伊勢いも」を掛け合わせたご当地食満喫御膳でした。
ここで一応お土産として、伊勢えびせんべいを購入しました。

昼食後、伊勢湾岸道を走っていると道路情報で栗東から竜王間で渋滞2キロの表示が!
渋滞予想はしていたので、渋滞を避けて早目に帰路についたのに13時台で渋滞とは恐ろしや三連休。

それでも予想していた鈴鹿インター手前から亀山ジャンクションまでの渋滞はまだ無く14時頃に案内通り栗東付近で渋滞にちょっとハマりましたけどすぐに解消しました。
帰りも多賀SAに休憩に立ち寄る予定でしたが、渋滞にはまり混み入った状態から早く逃れたいとの思いと少しでも渋滞と人混みも避けたい気持ちで北陸道のSAまで休憩を伸ばしました。

賤ヶ岳SAにて休憩をとって、ここでガムと滋賀県名物「サラダパン」にアイスを購入して更にテントで売っていた鶏肉の串を買い食いしました。
サラダパン

この辺りから睡眠を取っていないので睡魔が襲ってくる様になり尼御前SAでは、ちょっと長めの休憩を取りました。
その後車に戻ると、車に乗せられている猫を発見!
ねこ

17時ぐらいに尼御前SAを出てその後、高岡PAでトイレ休憩を取り滑川インターで降りて18時半頃に自宅に到着しました。

総走行距離:約850km
高速料金:4,050円+4,050円=8,100円(滑川インターと津インター間の往復)
内宮:市営駐車場料金:800円(7時45分から11時10分まで利用)

最後に、賽銭用の小銭はたくさん用意していきましょう

追記:サラダパンは、コッペパンに刻んだ大根が入ったサンドイッチみたいな食感で美味しく頂けましたが、製造元のページを見てみると販売価格が購入価格より10円安く後味が悪くなりました。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する