このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年09月04日 (水) 19:18 | 日記 | 編集 |
毎年春と秋に先祖供養に御山修行をしています。
今回は8/31〜9/2に秋の御山修行に行ってきました。

31日
今回は富山から2名の参加予定だったのですが、台風の影響で出発当日の夕方に参加するかどうか決める事にしてました。

日中の天気予報ではなんとか行けそうな感じだったのですが、夕方に西部の方から徐々に大雨洪水警報が発令されて、そのうち18時頃には地元でも雷を伴う大雨が降り出してしまいました。

まぁ自分ではこの雨は想定内だったので行くつもりでしたが、共に行く方から連絡があってこの状態だと行けないという事なので今回は一人での参加になりました。
ただ、連絡があってから予想通り雨は弱くなり雨雲レーダーを調べても今後雨は強くならなそうだったので連絡を取って再度参加を促しました。

その後、出席する事になりいつもよりちょっと遅い21時20分頃に集合していざ!厚木へ向けて出発!

最近は糸魚川インターまで自動車道を利用しているのだけど、9時に出ると大体2時位に到着します。
目標は3時なので今回は二人だし一般道を利用して、安曇野インターから高速道を利用して1時半位に談合坂サービスエリアに入り休憩を取りました。
その後は、相模湖インターで降りて一般道で厚木市まで向い途中で、今日の朝食と昼食分の食料などを調達して目的地に丁度3時くらいは到着しました。

9月1日
いつも通り朝の5時にバスに分乗して出発!
厚木インターから新東名を利用して新富士インターで降り、そこからは一般道で休憩を兼ねて朝霧高原道の駅に向い。その後、目的地の身延七面山の麓の町”角瀬”に向かいます。

ここで、今回うっかり部屋に忘れてきてしまったバスの移動中にスマートフォンで使用するヘッドホンを途中立ち寄った足柄サービスエリア内のファミリーマートで購入しました。
ついでに、米粒を買ってなかったので紀州梅とツナマヨのおにぎりも一緒に購入しました。

角瀬に到着しここから小型バスを乗り換えて登山口に向いそこからは山頂付近に在る本社に参拝のために登ります。
登山口に着いた時点では今回は涼しい良い環境でした。
その後、すこし小雨も降りましたが雨具を使用するほどでは無かったです。
ただ、登っている最中はいつも通り汗が吹き出して大変でしたが、休憩の度に今回は汗が収まる位涼しく程よい風も在りました。

山頂近くの46丁目に在る和光門は、去年は改修中でしたが綺麗になっていました。
和光門

本日は、ここ敬慎院でご開帳して頂いて別棟で宿泊。
22時半には就寝し早朝祈願に備えます。

プチ情報

山頂でもドコモ携帯の使用が今年から可能になっていました。
昨年までは、23丁目付近までしか使えませんでした。

9月2日
3時半に起床して5時11分頃に日の出が登るのを見る為に広場にて日の出を待つのですが、今回は、地平線上に雲が立ち込めていて日の出の予定時間になっても御来光は観られず。
2013-09-02 05.21.54-1_1

更に粘り5時半頃に雲の上からやっと御来光
2013-09-02 05.30.04_1

色んな祈願を行って下山です。

登るのも大変ですが下山は自分にとって、いつも膝などが痛くなる辛い所。
昔の自動車事故で痛めた膝が毎回痛くなるのですが、今回も昨年と同じ逆側の膝が24丁目から痛くなって来ました。
それでも、今回は雨具が必要な程の雨も降らず足の親指といつも痛くなる側の膝が悪くならなかったことが幸いでした。

下山後は、一度身延駅前に立ち寄り昼食と休憩を兼ねたお土産タイム。
いつもの身延駅内で天玉そば(400円)を頂いてから、土産売り場で時間を潰していると、本格的な雨が降ってきました。

その後、厚木までの移動でやっと準備していた動画を観ました。
なんとかあまちゃんダイジェスト版を5週目くらいまでやっと観る事がでした。

帰りは昨年と同じ新東名を利用して駿河湾沼津SAでトイレ休憩。
駿河湾沼津SA

最近度々、テレビで紹介されているモッフルを写真中央のお店で購入する予定でいたのですが、まだ出発に時間が在ったのでモッフルを持ちながらのSA内の散策は辛いので、バスに戻る前に購入するつもりでいたのですが、戻る時間前には店の前に人が並んでいたので結局買えずにバスに戻りました。

その後も昨年のような渋滞も無く17時くらい到着しました。

いつも通り厚木市内で給油し夕食は以前から行きたかったロイヤルホストに向かいました。
人の車を運転しての人のカーナビだったのも在り操作が解らず案内設定できず
ロイヤルホストの在る交差点の場所を勘違いしてそこに向かうと違う交差点でうっかり行きすぎていて戻るハメになりました。

色々在りましたがなんとかロイヤルホストに到着して、期間限定のカレーを食すつもりが結局選んでいたのは、定番のいつでも食べられるキーマカレーでした。
ロイヤルホスト

ご飯の大盛りが無料と言うことで、悩んだ末に大盛りにしましたが見た目は普通盛りじゃないですかね?
辛さレベル3でしたが予想ほどの辛さでも無くおいしくいただきました

ドリンクセットにしていたのでドリンクバーでゆっくり水分補給して、19時10分に厚木市内を出発!
ETCも通勤割引が適用される20時までに相模湖インターに入れるか微妙な時間でしたが、予想通り5分ほど遅れて相模湖インターに入りました。

その後も問題無く1時前には自宅に到着しました