このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年06月08日 (土) 20:21 | 自動車 | 編集 |
以前、パイオニア carrozzeria FH-770DVDを購入した時に、手元にある動画ファイルを再生するのに悩まされましたが、最近新しい変換アプリを見つけたのでここで報告します。

Mac OSX用FFMPEGフロントエンド「Datura」

・以前紹介したHandBrakeやMPEG Expoter TNG 3ではオプション設定等の設定が多く気軽に使用したい人向けではなかったのですが、このアプリはMac OSX向けのFFMPEGフロントエンドです。

フロントエンドアプリなので、変換処理速度もHandBrakeより速いみたいです。

「Datura」は、基本インプットファイルの設定とアウトプットファイルの設定のみで変換可能で、複数の動画も入力元のコーデックを指定して、出力時のフォーマットを指定すれば後は自動で変換処理を行ってくれます。

一番最初に使う時に、初期設定として”Parameters”タブを選び画面表示される”Thread count”の値をPCのCPUコア数と同じにします。

使用環境で変わると思いますがこの設定数値が”1”と”2”では変換処理時間が倍近くちがい自分の環境では、コア数を2に設定するだけで同じ1分の動画ファイルの変換時間が”2分16秒”から”1分21秒"と高速化されました。

COA




”Inputs”画面に戻り"+"ボタンを押して変換元ファイルをリストに追加します。

inputs




・次にOutput画面に移って、”Video”設定画面へ

まず変換ファイルの出力先とファイル名を指定します。
この時に拡張子に動画ファイルを指定しておけばMuxerの設定がAutomaticの場合ファイル名からファイルフォーマットが自動判断されますし、もちろん手動でも指定できます。

FH-770DVD用動画ファイルの場合はここで拡張子を”avi”の設定にするか手動で”AVI format”を選びます。

 次にStreams欄の”+”アイコンをクリックします。

そして、Options欄で変換ファイルを指定します。
コーデック種を選択し用途に合わせて、”Deinterlace”、"Noise reduction"、"2 pass"を選びます。
基本”2 pass”のみで良いと思います。

FH-770DVD用動画ファイルの場合はここで”MPEG-4 part 2 Microsoft variant version 3”を選びます。

 次にサイズの指定やアスペクト指定等を行うのですが、自分の場合は最初に”Copy parameters"ボタンを押して元ファイルのパラメーターをコピーし変更したい箇所のみ変更しました。

FH-770DVD用動画ファイルの場合、最大解像度:720 × 576、最大フレームレート:30fps、最大ビットレート:10.08Mbpsの設定に収まる様にしてください。

 他に”Crop”や”Pad”も用途に応じて指定出来ます。

Video



・次に”Audio”設定画面へ

"Video"設定と同じ要領で次にStreams欄の”+”アイコンをクリックします。

そして、Options欄で変換ファイルを指定します。
希望するコーデック種を選択し用途に合わせて設定値を変更します。

FH-770DVD用動画ファイルの場合、"mp3"もしくは"ac3"が選べますが、私のPC環境では"ac3"のファイル再生に不具合が生じた為常に"mp3"を使用しています。

Audio



すべての設定が終われば、後は”Encode”ボタンをクリックします。

”Start”ボタンを押していれば変換がすぐに始まりますし、”Suspend”ボタンを選んでいれば、複数の変換設定が保存されまとめて変換出来ます。

Operations



 一応、今回紹介した設定でUSBメモリー接続での再生は確認済みです。

 使用感ですが、FH-770DVD用以外にも使用出来ますし設定保存もできます。
 後はプリセットで設定保存出来れば最高です。

 またH.264コーデックではX264parameterの設定から"Profile"が”baseline”と”main”が選べるので東芝REGZAのDNLA接続によるmp4再生ファイル変換にも使用できそうです。

▽▽▽追記(2013.6.14)▽▽▽

本家DivX のページよりDivX Plusソフトウェアを無料ダウンロードすることによって、インストールされる"DivX Plus Converter"を使用して動画変換する事によって簡単にFH-770DVD、FH-780DVD 用に再生できるファイルを作る事が可能です。(DivXのページにてFH-770DVD、FH-780DVDの対応表示在り

DivX Plusソフトウェアのレビューはこちらです。

△△△追記(2013.6.14)△△△

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する