このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年04月02日 (火) 18:04 | Xperia SO-03D | 編集 |
初めて購入したSO-03Dをいじりだして8日目、意外と遊ばせてくれるおもちゃです。

 使い出して思ったのは、なぜ電話帳とダイヤル、電話、連絡先という似たようなアプリが在るんでしょう。
 ど〜やらドコモ製とソニエリ製の両方が入っているみたいだけど、どちらも使いづらいです。
 意味が解らないので一度ここで整理したいと思います。

・電話帳(ドコモ製)

 以前使用していたグループを引き継ぐのは良いんだけど、グループの表示順が以前と変わり任意に変更できない。
 特に吾輩の場合、一番使いたいグループが下の方になり最悪です。
 また、画像表示も無駄にスペースを取るだけで不要なので表示を無くす事が出来ないか調べたのですが無いみたいです。
 screenshot_電話帳


・電話(ドコモ製)
 これは起動すると最初に履歴表示(発着信リスト)されますが、タブでダイヤル表示と電話帳表示が選べますが、電話帳は先に紹介した電話帳へジャンプします。

・発着信リスト
screenshot_発着信リスト

・ダイヤルタブ
screenshot_ダイヤル


・連絡先(ソニエリ製?)
 ダイヤルのタブをクリックすると下記のダイヤルアプリが起動する。両方のアプリが連携しているアプリです。
 こちらも無用の画像表示アイコンが在ってうざいですね。

screenshot_連絡先  


・ダイヤル(ソニエリ製?)
 上記の連絡先アプリと連携しているアプリ。
 
ダイヤル


どちらも使いづらくて細かく設定できるアプリを探して以下のアプリをインストール。

 ・DW 電話帳
  評価も高く、画像表示をOFFに出来ることが選んだ最大理由です。


サイドバーを表示設定してグループ表示順も設定しました。
また不要だった画像表示もOFFにしました。
DW電話帳

・DW ダイヤラー

上記DW 電話帳をインストールすると同時にインストールされる。
通常の電話やメール発信は、こちら使用すればいい感じですかね。
screenshot_DWダイヤラー

まだまだ多くの設定があり使い込んでいませんが、大分好みにカスタマイズ出来そうです。
更に、有料でもっと使いやすくなるそうだけどとりあえず無料版を使い込んでみます。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する