このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年04月01日 (月) 15:12 | Xperia SO-03D | 編集 |
録ってREGZA
これは、東芝 REGZA や レグザBlu-ray 、VARDIAにTV番組表一覧から録画設定メールを作成し送信するアプリでして、レグザとRD-X8 を持っている吾輩にしては、事前に3台まで設定できるのでこれは重宝しそうです。

 それとは別に対応しているテレビ番組表のアプリ
 リストから選びインストールして終了です

 初期設定で設定が3つ在るので3台までの機種設定を保存出来ますので
 名称やメールアドレス等の設定をここにします
 そしてメールの送信方法を
 5つのプリセットから一つ選び動作確認をします

 同様にメール予約する機器側の設定もして終了です

 設定には手間取りますが
 一度設定してしまえば番組表から番組を選んでメールを送信するだけになりますので
 入力ミスも無くなり重宝すると思います

 REGZAでEメール録画予約設定>確認テストを行うと
 ”POP3アカウントを確認してください”という原因不明のエラーがでます

 以前確認して”確認できてたのに”こういうのが再確認するとたまに出ます


YAMADAモバイル 
以前に返信メールがなぜか届かなかった放置していたYAMADAモバイルの再登録です


 機種変更登録の手続きを再開したのですが
 メール送信を選んでも
 ”連携していないアプリから起動されました。終了します”という表示が出て先に進めません

 原因は
 前に紹介した”録ってREGZA”をうっかりメール送信でのデフォルト指定にしていたせいでした

 その後は
 メールの返信が在り変更手続きをしたのですが
 会員番号に登録パスワード、登録電話番号に登録メールアドレスを入力しなければなりません

 おいおい(^^ゞ
 登録して10年以上は経過していると思うので正直覚えてません!
 てきと〜に入れて認証に失敗する事、数回
 予想通り認証がロックされ表示されたサービスダイヤルに連絡しないといけない事に

(一眠りしてからの追記です)

 表示されたフリーダイヤルに電話をかけると
 ガイダンスに従って暗証番号が確認できる様なので
 最初にこちらを利用しました。
 登録電話番号、生年月日、郵便番号等を入力すると
 運が良かったのか登録が確認されてパスワードを頂きました
 そして、そのパスワードが違っていた事が判明しました

 1年前にヤマダ電機Web.COMでREGZAを購入した時に
 ポイントを共通化したのですが
 この時にも認証がうまく行かずにサービスに電話しました
 この時にどうやら変更していたみたいです

 パスワードが解りアプリを立ち上げようとしたら
 うっかり認証に失敗してロックされているのを思い出してまたサポートに電話しました

 事情を説明すると
 ”エラーコードを知りたい”と言われ”電話をしながらアプリを起動できる”との説明を受けて
 確認を取るとロックされていたアプリは問題無く立ち上がりメール送信まで順調に進みました
 事情を説明し再度問題が生じたら連絡すると伝えて
 登録作業をした所、今度は問題無く登録が完了しました

ヤマダ電機モバイル



 ・iD
 つぎに、モバイル接続しないと変更できないやっかいなおサイフケータイ”iD”の変更手続き
 SO-03DはiCお引っこしサービスに未対応なのは知っていたので
手順に従いiDのアプリを使用しての引越しです


 1.まずは今まで使用していた携帯のアプリを起動させてサーバーに預ける手続きをします

  アプリを起動させたら最新版にアップデートしますか?という案内が出て来ました
  別に今後使用しないので、”いいえ”を選ぶとなんと!アプリが終了してしまいます
  そこまでしてパケット数を稼いで儲けたいか!と思いつつ仕方なくダウンロードをし起動しました

  メニューから”機種変更”を選び預けた情報を受け取る為のパスワードを設定して旧携帯電話の手続きは終了です

 2.次に新しいスマートフォンの登録の為に”おサイフケータイ”アプリを立ちあげます

  リストの中からiDを選択すると
  また”新しいバージョンが存在します”という表示が出たのでダウンロードしてインストール
  インストール終了後
  アプリを開くを選択してもまたまた”新しいバージョンが存在します”という表示が出てダウンロードの繰り返し

  ここで前にもこういう症状が出て
  その時は一度アンインストールをしてからダウンロードをしたら良かった事を思い出して
  操作すると今度は問題無くアプリが起動しました

  ここでも無駄なダウンロードを繰り返してしまいました
  ドコモめ! またパケット数を稼ぎやがったな!

 ここで先ほど預けたカード情報を受け取りiDの設定も終了です

(実は最初、手順を知らずスマートフォン側のアプリを立ち上げてクレジットカード番号を入力をしている途中で、カード情報を預けて機種変更手続きを取らなければならない事が解り、先の手順に戻りカード情報を預けているので、カード番号は必要無いと思いますが必要だったら入力してください。)


Google 日本語入力
こちらは、PCで使用しているバージョンのスマホ版ということになりますね

  キーボードが今まで使用していたのと違いちょっと使いづらいのと音声入力に未対応みたいでした
  PC版は人名や地名等の候補が豊富なので期待しているのですがしばらく使用してみます



 上記、撮ってREGZAで使用してみたテレビ番組表です

 ここで一番確認したいのがちゃんと地域の事情を把握しているかどうかです
 富山はケーブルテレビ網が発達しているので
 お隣石川県の地上放送局もケーブルを介して普通に配信されていますので
 そのテレビ局が県別に入っているかどうかで
 他がどんなに優れていても使い物になりません

 ・テレビ番組表
 お隣の県の地上局もリストに在り現在時刻マーカーも備えていて画面操作も上下左右にスムーズに移動でき良い感じです。
 最初に放送大学がリストに表示されていますがユーザー設定で削除出来ます
 画面移動操作の時に、番組が選択されやすいのがちょっと気になります

 ・テレビ欄
 お隣県地上局も表示され地上局6局のみ表示も見やすくて画面操作も問題無いです
 これが一番しっくり来るかな
 広告表示がしばらくすると消えるのも◯です

 ・テレビ王国
  スマートフォン用のページを用意していないのでしょうか?*
  設定で表示横幅を調整することで可能かもしれませんがその前に先に述べたお隣の県の放送局がリストに無く即く却下です。
  *撮ってREGZAからのリンク設定がおかしかったようで、スマホ用の番組ページもありましたがアプリでは無いです

  その為か使用しても、画面スクロールは縦の時間軸だけで表示されていない他局への移動は左右移動のアイコン使用で何をするにもネット接続がかかり更にネット接続環境が悪く非常に重く一番の最悪です

 ・Gガイド番組表(docomo版)
 まずローディングに時間がかかり画面表示までの立ち上がりが遅い!
 そしてお隣の地上局がリスト表示できないので、こちらも即却下しました


 ・みんなの録画予約 - 録ってREGZA
  録ってREGZAを使って録画予約した番組の一覧を見ることができます
  ただ全国の放送局のランキング表示で使い物になりません

  設定で地上波だけを選べますが、更に県別が在れば良かったと思います
  残念ですけど、同じ機能が東芝の本体機能に在りますしこれは不要かな
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する