このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年03月29日 (金) 21:56 | Xperia SO-03D | 編集 |
SO-03D購入5日目

過去3日間のパケット通信量が恐ろしいことになっていました。
パケット通信量

 今月の使用量が23,410パケットでその内の23,000パケットがこの3日間の間に発生していました。

 約2.8MBのデーター量ですが、思い付くのが一度だけ認証の為にFOMAで接続したのと、後は購入条件で勝手に加入させられたiチャンネルの情報量位です。
 まぁ他にもWi-Fi接続でダウンロード出来なかったアプリをFOMAでダウンロードしているかもしれないけど、覚えてないです。

 しかしこんな状態で通信代が今後も増えるのであれば、パケットの契約を変更しないといけないですね。

 今加入しているのは、パケホーダイ シングルで71,250パケット/約7MBで上限額5,985円/月になります。
なのでこの通信状態が続くのであれば計算上では、9日で上限額に届いちゃいます。月に換算すると、230,000パケットです。

 スマートフォン接続限定で整理してみました。

・パケホーダイ シングル/ダブル
 (71,250パケット/約7MB 上限額5,985円/月)

 月に25,000パケット/約3MB(2,100円)以上使用する場合、パケット ダブル2の契約の方が得になる。

・パケホーダイ ダブル2
 (40,000パケット/約4.8MBまで2,100円/月〜114,000パケット/約13.9MB 上限額5,985円/月)

 月に25,000パケット/約3MB以下の使用の場合は、パケホーダイ シングル/ダブルの契約の方が得になる。
 月に104,000パケット/約12.7MB以上使用する場合、パケホーダイ フラットの契約の方が得になる。

 つまり月25,000〜104,000パケット(5,460円)までの使用であればこちらがお得。

・パケホーダイ フラット
 (定額5,460円/月)

 月に104,000パケット/約12.6MB以上使用する場合はこちらが得になる。


 そして、ついでに調べて驚いたのがXiのパケホーダイ。
 月のデーター量が設定量を超えると月末まで通信速度が最大128kbpsに落ちてしまうという恐ろしい罠。

 さらにカタログを見ると訳があるのだと思いますが、Xiの料金イメージグラフはデーター量表示(GB)なのに、FOMAの料金イメージグラフの表示はパケット数で、比較出来なくしてます。

 FOMAでも真直3日間の通信量が多い場合のみ通信速度が下がるけどXiのパケホーダイは月末まで追い銭しない限りはそのまま。設定量が7GBなんてすぐに到達するのではないの? ぜんぜん使いホーダイじゃないじゃん。
 まぁ新規設備投資してますからその分、差別化して利益を挙げないといけないですからね。

Xiパケ・ホーダイ フラット
(定額5,985円/月)

 月データー量7GBまでで、それ以上は追い銭しない限り月末まで一気に通信速度が最大128kbpsに落ちてしまう。だけど、これFOMAで一番高い料金設定のパケホーダイ シングル/ダブルでデーター量約7MB以上使用した場合と同じの料金設定ですが、データー量で比較すると1024倍Xiの方が使用出来ます。

 パケホーダイ ダブル2はデーター量たった14MB近く使用すると上限の支払額になりXiパケ・ホーダイ フラットと同料金になるけどその後も制限無しの使い放題です。

*すごい勘違いをしていましたので上記を訂正と書き直しましたm(_ _)m
 実は単位を勘違いしてました。
 FOMAはMBでXiはGBでしたのでXiは単純考えてもデータ量で1024倍もお得になります。

 更に、パケ・ホーダイ フラットは使い放題ですが真直3日間の通信量が300万パケット(366MB)を超えると通信速度が下がるので、この通信速度が下がらない様に通信する場合、通信量を1日平均122MBまでに抑えないといけませんので30日で約3.7GBまでしか使用出来ない事になります。


 つまりパケ・ホーダイ フラットでも、Xiの半分のデーター量しか実質使用出来なく全然使いホーダイではありませんでした。

 パワーユーザーはともかく我輩の場合、自宅でも下り1Mbpsの契約ですので、FOMAの下りが理論上最大14Mbpsはめちゃくちゃ早いですよ。もちろん14Mbpsが実際出るなんて思ってませんよ。
 つまり我輩の場合、理論上下り最大1Mbpsで通常使用している体感速度なので遅いという違和感は感じないという事です。

 Xiで通信速度が最大128kbpsに落ちてしまうのは、体感上きっと地獄でしょうね。

 このFOMAのスマートフォンを購入してからこれに気がついて、再度FOMA契約で良かったと再認識しました。
 MBとGBを勘違いしていたのでFOMAの場合、すぐに上限に行っちゃいますね。

 でもまだ正直、iモード携帯に戻したいのが本音です。

 パケホーダイ ダブル2やパケホーダイ フラットは月はじめから使用開始の契約になるので月末までに変更するか決めないといけませんね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する