このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年03月26日 (火) 21:23 | Xperia SO-03D | 編集 |
購入2日目で解ったこと

取扱説明書が入っていない

 最初、店員さんのミスで入れ忘れたのだと思いお店に電話しました
 ちょうど忙しかったらしく”おかけ直しください”という音声ガイダンスが流れてましたけど
 その後調べたら取扱説明書自体が元々入っていないみたいです
 もうちょっとで恥をかく所でした
 アイコンをクリックしてダウンロード表示するみたいだけど
 取扱説明書が無い状態でそこまでたどり着くまでみなさんどうするのでしょうね


Google アカウント設定が必要


 店頭で購入時
 Google アカウント設定が必要だと言われた意味が解らなかったです
 後でPlayストアからのアプリのダウンロード等にGoogleアカウントが必要だと設定してから解りました


spモードメールアプリのダウンロードが出来ない


 最初、説明書通りにspモードメールアイコンを押して表示される
 dマーケットからダウンロードを試みるけど
 Wi-Fi接続を解除してくださいみたいな表示が出て
 ページ案内ではWi-Fi接続でもダウンロード出来るとあるし困っていたんだけど
 Playストアからダウンロード出来ました


留守番機能が無く留守番電話サービスに加入しなければならないことが解った


 とりあえずお店で電話機帳はコピーしてもらったけど
 おサイフケータイ機能をまだ移動していないので
 しばらくはWi-Fi接続専用機なのでしばらく不要かな


SDカード保存のmp3再生ができない


 今まで使用していたmicroSDのmp3音楽データが
 そのまま検索されて認識されると思ったら駄目でした
 ガラゲー時代と同じくちゃんと指定フォルダに入れないといけないみたいで
 ネット検索をして Google Play StoreにてAndExplorer と言う
 内部のファイルリストを表示出来るアプリをインストールしました
 その後、保存先のフォルダ場所と名前を調べて
 "MUSIC*"フォルダ作成をしてそこにPC操作でmp3ファイルを放り込んだら無事再生出来ました
 注意しなければならないのが
 カレントディレクトリ:/mnt/sdcard が内蔵メモリだという事で
 外付けmicroSDのカレントディレクトリは:/mnt/sdcard/external_sd です

 AndExplorerを使用してメニューのSDカードアイコンを
 クリックしても内蔵メモリ内のリスト表示になりそのリストの中に
 external_sdフォルダが在りますのでそこを開くことで
 外付けmicroSD内のリスト表示がされます

 *AndExplorerを使用して外付けmicroSD内のリスト表示を見ると"MUSIC"が"Music"の表示になります


動画再生できない

 これもSDカードの保存先フォルダ名が不明だったので
 内部メモリのファイル名とカメラで動画を調べました
 "DCIM"というフォルダ名がスマホで撮影した動画や写真が
 設定でSDカード保存設定にした場合に作られるみたいです

 そしてもう一箇所
 ”SD_VIDEO”フォルダが通常外部から取って来たファイルを入れる所なのかな?
 とりあえず動画再生できるか手元にあるmp4ファイルを放り込んでみましたが
 再生出来ないファイルは無かったです。
 HE-AAC音声も再生出来ましたし良く使われる画面サイズでの再生は問題無いみたいです

 1920✕1080,12880✕720,640✕360,512✕288の画面再生は確認しました


DNLA接続再生が出来ました


 東芝REGZAでのDNLA接続再生では苦しめられた動画再生ですが
 SO-03DではConnectted devices という標準搭載アプリでDNLA接続が可能でした
 DNLAサーバ機能がある東芝REGZAとRD-X8も
 認識されリスト表示はされますが
 共に”非対応のファイル形式です。”という案内が出て再生はできず

 ただ、東芝REGZA用にLinkStationに用意している動画は
 全てを確認していませんが再生可能でした


音声入力はいい!


 文字入力法に手書き入力と音声入力が在りました
 細かいキーをタップして入力するよりは、すごく楽です

 使用2日目で思ったのは電話機能とおサイフケータイ機能は
 今まで通りのガラケーで良さそうです
 つまりおもちゃが増えたけど今の所必要としない物という感じです
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する