このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
 過度な期待はしないでください
2013年02月17日 (日) 06:14 | Mac | 編集 |
Mac版のVLC 2は、バージョンが2.0になった時点でそれまではプレイリストウィンドウとビデオウィンドウを表示する2窓方式だったのですが、1窓で表示する方式に変更となりました。

人によって好みは分かれるでしょうが、ノートパソとテレビでの二画面表示をしている吾輩には、テレビ画面で画像をフル表示にして手元のノートパソの方で再生リストを表示して操作する方が楽でした。
それに再生時にプレイリスト表示に切り替えると、音だけが再生されたまま話が進みながらのプレイリスト表示になるのもなんだかねぇ。


・テレビ画面に表示した通常設定のVLC
画面の上半分で2窓に分かれているのが今までのVLC 、下半分の1窓方式なのがVLC 2
VLC とVLC 2


・VLC 2 のプレイリストアイコンをクリックすると、今まで画像が表示されていた所にプレイリストが表示されます。
VLC 2のプレイリスト表示


・そこで2窓表示にする方法ですが、以前に一度変更したのですがうっかり設定を”すべてリセット”のボタンを押してしまい、いざ元に戻そうとしたら方法をうっかり忘れていてネットを探しても書かれて無いので、今回こちらにメモ書きした次第です。

まずVLC 2 の環境設定を開いてビデオを選びます。
ビデオ関係の設定が表示されますので、その中にある”ウインドウの装飾”がONになっているのでそこをOFFに設定してからVLC 2 を終了してください。
VLC2の設定画面


・再度VLC 2 を起動すると昔のように2窓表示になって表示されます。
でも見ると解りますが、VLC 2 のビデオウィンドウには画像以外のコントローラ表示がありませんが、VLCでも同じ表示に変更できます(環境設定>インターフェイス>”ビデオウィンドウに制御の追加”をOFF)

画像の上半分の表示がVLC、下半分の表示がVLC 2 です
VLC とVLC 2


関連記事

コメント
この記事へのコメント
プレイリストを別ウインドウで表示する
VLC Mac 2.1.5(intel 64bit)

ちょうど私も同じ事を感じていて、少し小さな画面で動画を観つつ、プレイリストは別ウインドウで表示する事になれていましたので、大変有り難いです。体操などの動画をだしつつ、スロー再生することでゆっくり練習する事に施設で使っています。

ただ、私のMacBookでは「ウインドウの装飾」をオフにしてもアドバイスのような画面にならず、さらに確認したところ、

VLCメニュー→環境設定→「インターフェース」タブ→「ビデオをメインウインドウ内に表示」のチェックをオフ

これでアドバイスのような画面になりました。有り難うございました。

とりあえずご参考まで
2014/09/13(土) 22:12:22 | URL | VLCスロー再生感謝 #-[ 編集]
報告ありがとうございます
ご連絡ありがとうございます。

Ver2.1.5と、当時の確認したバージョンと仕様が違うので
ご連絡を頂き今現在の同じバージョンで「ビデオをメインウインドウ内に表示」のチェックをON/OFFして確認をしました。

ただ”ON”にすれば「メインウインドウ内に表示」されるはずなのに逆にこれまで通り2画面に分かれたままでした。
何故なんでしょうね

どちらにしても、この2つの設定を操作することで2画面に分かれると言う報告ありがとうございます。

余談ですが最近は、Movistというアプリをメインで使用しています。
2014/09/13(土) 22:58:11 | URL | ななろう #-[ 編集]
同じ現象がおきていて困っていたのでたすかりました。
ありがとうございます!
2015/06/18(木) 12:02:44 | URL | 検索からきました #-[ 編集]
コメントありがとうございます
同じ症状でお悩みの方の参考になり嬉しく思います

コメント有難うございました
2015/06/18(木) 18:00:33 | URL | ななろう #0bOaco/2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する