FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2013年02月10日 (日) 00:06 | Mac | 編集 |
メールチェックしていると偶然、データレスキュー3の案内が来てました。

このタイミングで来るなんてと思いつつ紹介ページを見てみると、お試し版が在ることが解りこのアプリはファイル名も復活できるというので、ファイル名の解らないフリーアプリの PhotoRec より、何を誤って消去したかが解るのでPhotoRecを終了し早速ダウンロードして試してみました。
お試しということで、10MB以内のファイルを1つだけ復活できるという事です。
 *マック版のみでWIN版はリストを見るだけ。

・削除したファイルを検索するモードを選んでスキャンスタート。
データレスキュー


約30分経過で、画面に表示されている情報からmp3ファイルが960件見つかったみたい。
しかし0.02%のスキャン済みで残り3000時間っておいおい(^^ゞ。
※裏作業で別ドライブに同ドライブの保存ファイルをバックアップの為にファイルコピーをしています。

全スキャンみたい。
削除したファイルのスキャンというからゴミ箱から削除したファイルだけ追跡して表示するから早いと思ったのですが、勘違いみたいです。
※マックのシステムではゴミ箱ファイル削除後、削除したファイルリストも削除されるので全スキャンで探す方法しか無い事が解りました。

それでも、フリーアプリの PhotoRec より早くファイル名も復元されるので素晴らしいです。

その後、安いところを探してみたのですが、無償でフル機能版へアップグレードサービスが在るアップルストア版が一番安いしいいですね。

amazon 通常梱包版 データレスキュー3 11,635円
AppStore版 データレスキュー ライト版 9,500円 (購入すると、フル機能版へ無償アップグレード)
アイギーク版 データレスキュー3 ダウンロード版 9,975円
ラネクシーオンライン版 データレスキュー 3 ダウンロード版 9,975円

サーチ結果待ちですけど、この感じだとアップルストアでポッチッとしちゃいそうです。

そうそうメール案内で最大62%OFFにつられてうっかり見てしまったのは、WIN版でした。
  2/28までの期間限定特別価格!55%OFF ファイルレスキュー ダウンロード版 3,980円 安い!

・2時間経過して恐ろしい数がヒットしてます。
データレスキュー 2時間経過

・3時間経過
3時間

・5時間経過後、裏作業で行なっていたファイルコピーが終了したので終了時間が3000時間オーバーから63時間に早まりました。
5時間経過


・15時間経過後、恐ろしいヒット数になっていますけど。一応終了時間が52時間後となりスキャンも一気に進みました。一応52時間というのは検索中に情報密度が多いと一気にスキャン速度が遅くなりデーター処理しているみたいで終了時間も一気に増加しますのであくまでも目安にしかなりません。
15時間経過後

・21時間経過しました。残り45時間表示ですがず〜と回りっぱなしのHDDの方が心配になってます。
ふと気がついたのですが、画面では1.8TB中1.6TBスキャンしている感じの表示になっているのですが、2.9TB在るはずですし、ヘーズ1/3って3回に分けるのかな?21時間経過


すいません! 裏で別作業していたらシステムがフリーズしてしまい続行できなくなりました。

・処理速度を上げリスクを少しでも下げる為に、アニメーション表示の設定をOFFにし再スタートしました。
再スタート後の終了予測時間は48時間でした。
再スタートしました

・16時間経過し31%スキャン終了。
前回は21時間経過で30%のスキャン終了していたあたりでフリーズしました。前より5時間程早いのですが、前回は5時間程同時にファイルコピーもしてましたので、アニメーションをOFFにしてもメモリ負担が減るだけで処理速度はあまり変化がないのかもしれません。
31.42%

・約17時間半でスキャンが終了しました。
スキャン終了画面
17.30経過ファイルスキャン終了


再構築開始画面
スキャン後、拾われた5371万ファイルの再構築が開始されました。
17.30経過再構築開始

・21時間経過画面
21時間経過

・23時間経過画面
23時間経過

・再構築ファイルtree作成画面
再構築ファイルtree作成

・再構築終了。
288万件の復活リストが出来たようです。
スキャン終了表示前

・スキャン結果リスト表示画面
マシン環境に寄って変化しますけど1.8TBのスキャンに約24時間かかりました
スキャン終了再構築ファイルリスト

・スキャン結果内容リスト表示画面
今回バックアップで保存していた圧縮ファイルの復活が一番したかったのですが、圧縮ファイルは細切れ状態で使い物になりません。
スキャン結果表示

mp3はIDタグが在るのでファイル名が復活できて当たり前ですが、この商品の売りであるファイル名の復活が他のファイルでは殆ど出来ていませんでした
更にファイルの種類によって分類されているのでファイル名が無いと全然解らないファイルです

プレビュー機能も在りますが開ける種類が限られている様で開けず使い物になりません。
更に試用版にはこのプレビューに10回までと規制がかけられていて更に使えません。
保存してたフォルダ情報などがあればまだ見当がつくのですが、この状態では全然探したいファイルは解らないです。

期待していたのですが、正直期待はずれでした。
なので購入も考えていたのですが、今回は見合わせる事にしました

関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/31(火) 18:31:42 | | #[ 編集]
問い合わせのデータの復旧の件について
無責任な事はコメント出来ませんが、自分が使用したのは”お試し版”でしたので、プレビューが制限され、又ファイル名が復活されず細切れ状態のファイルが恐ろしい程リスト化されました。

もちろん重複しているファイルが多数あり、また重複していてもファイルデータ量が違ったりして、膨大な量を比較確認するのをあきらめました。

復活出来たmp3ファイルも在ったと記憶しています。
製品版でプレビュー機能とファイル名が復活出来ているのであればまだ判断しやすいと思います。

当時自分も他の方の使用感を参考にしましたけど、こればっかりは、使用者によって求める復活レベルが違うと思うので少しでも復活出来て良かった高評価すると人も居れば、少ししか復活出来なかったと悪く評価する人も居ます。

あくまでも汎用の復活ソフトですから最終的には自己責任で、あまり期待しないで使用された方が気持ち的には楽だと思いますよ

本当に復活が必要なファイルの場合は、高額になりますがそういうのを専門にしている業者に依頼するしかないと思います。
2014/01/01(水) 02:10:39 | URL | ななろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する