FC2ブログ
このブログは、ななろうの平凡な日常を淡々とメモ書きしたものです
過度な期待はしないで下さい
2013年02月08日 (金) 20:02 | Mac | 編集 |
ファイルが消失してしまい、消失したファイルの復活の為に時間がかかるフリーアプリ PhotoRec をまた使う羽目になってしまいました。

1日からファイルをバックアップする為に購入した3TB HDD 等にファイルコピー等の移動作業をしてから、度重なる不幸と問題発生に相当参ってます。っていうかもう一週間経っているよ

LinkStationが復活してからもファイルが消失していた事が分かり今朝からフリーアプリ PhotoRec を使用しています。

今回は、3TB HDDからの復活で復活したいファイルの種類指定が無い設定の為か、15時間程経過した終了残り時間は恐ろしい表示が出ていますが、開始した時は700時間を超える表示だったのであくまでも目安だと思う事にします。
PhotRec残り時間


調べると、mp3の音楽ファイルは自動車用にコピーしてあったUSBメモリが在り一安心でした。問題はパソコン用のバックアップデータ等です。
今使用しているパソの分はこれからバックアップすればいいし、今の所、復活できないデータは過去のパソ機の物なので、問題ないのかもしれない。
というか何が消えたのか正確には把握してません。

なので、今は止めたいけど止められない状態です。

そもそも、ファイルが消えた原因なのですが思い当たるのが、2パーティションを1つにまとめた事ぐらいしか思いつきません。
この時は、1つにして空き容量が増えたはずなのに前と同じ表示だったので一度マウントを外し再マウントしたら空き容量が正常に表示された事は確認してましたけど


ディスクユーティリティで検証してみると、「Windowsのboot.ini ファイルを更新する事が必要です」「このパーティションマップは問題ないようです」と在り”でっ!どっちなの?問題ないの?”って感じでした。
ディスクユーティリティ情報



なので今度は、PhotoRecに入っているとTestDiskを使用してみるとFATに何か異常が有るみたいです。
2クイックサーチスタート


こうなると、全消去してやり直した方が良いいのかな。
もうやだ〜!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する